戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

まったく…

何もないはずなのにー。

 

ネタを投下してくれちゃう義妹。

 

ギジのデイサービス、訪問看護ステーション、ヘルパーさんの所(此処はケアマネの事務所)に、お礼の電話をしてくれたと言う。

 

電話を取ったのがケアマネだったそうで少し話しをしたそうで、ギジが施設に行っても引き続き今と同じサービスを続けて欲しい、

拒否をするだろうが、強制的にでも他の人と話したり、運動をした方がいいと義妹は思っているという。

 

多分、21日にケアマネが来た時にまたそんな話しをギジにするんだろう。

ギジは、ハイハイと言うかもしれないし、あっちではゆっくりしたいと言うかもしれないしw

 

あーーー、めんどくせ(cv レオナ・キングスカラー

 

入居の時にあちらケアマネジャーさんにそんなお願いもするんだろうな。

だから、私はサ高住に行って、家電や家具の搬入を確かめに行くw

 

デイを決めちゃっても、ギジは嫌なら休むだろうし、

なんなら、行かない理由に「自宅に帰るから」って言いかねないもんね。

ヤダヤダ。

強制的に行かせたって、今以上に行かないよねぇ。

 

デイの話が出たら、今行きたいならお願いすればいいと思うけれど、

こちらの生活に慣れてリズムができてからでもいいんじゃない?

いっぺんに色々だと疲れて嫌になっちゃうよ。

 

と、言うつもり。

 

ギジには助け船になっちゃいそうなんやけどさ。

 

本人が行きたいならそうしたらいいけれど、気が乗らないのに、直ぐに前のめりに手配は禁物だよ。

 

サ高住に機嫌良く住んでいられるようにするのが先決。

此処に居れば楽だなーって。

 

 

日がな一日、寝そべった状態でテレビをぼんやり見ていて、もっとボケても、

足腰が弱って杖や車椅子になってしまっても大丈夫なようにサ高住に入るのだよ。(要介護5、看取り迄可)

 

ギジに必要なサービスは、お薬を一週間分作ってもらう事。毎日の服薬の確認は不要。

後は

トイレと浴室のお掃除くらいだと思う。

可能なら、通院の付き添いもお願いしたいけれど。

 

 

ギジは時間を決められて拘束されるのが嫌なのだ。

 

食事の時間は仕方ないけれど。(ホテルや旅館は食事の時間は決まってるよね)

時間を拘束されるのは嫌なのに、自分時間は決めたらその通りじゃないと駄目だってのが我儘なんだが…。

 

だから、食事の時間は決まっているけれど、外出は自由、飲酒も自由、お風呂も好きに入れるように、サ高住にしたんだし。

 

 

義妹には、サ高住での介護サービス継続の事には触れず。

 

『お礼の電話ありがとうございました。お礼の電話はお父さんが自分でしないと駄目だと言っていました。』

 

と、だけリプをした。

 

義妹「そうだね。電話をする事を事前に電話で話したんだけど、頼むと言われた。」

 

 

あーあ、そんな電話をしたら頼むっていうわ。

 

ギジが言わないだろうからお礼の電話をしたのかと思ったら…。

 

 

そうやって、甘やかしてやってあげちゃうから、ギジは義妹には色々グダグダ言うのだよ。

 

「お父さん、お礼の電話してね。」

 

って言うだけ言ったらいい。

 

しなかったらそれはそれ。

 

それはそれとして、娘としてお礼の電話をすれば良い。

 

え?嫁として?しないよーw