戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母とSwitch

日曜日に弟が毎週恒例の実家訪問で、母がニンテンドーSwitchライトで遊んでいる写真を送ってきた。

 

へ?何しとん?Switchは貸してあげたん?まさかのプレゼント??

 

 

 

先週、敬老会の人のお家で、ん十年ぶりに麻雀をやったら全然あかんかったーとメールが来ていた。

 

母が、スマホのゲームで麻雀はないかと弟に聞いてきて、

スマホじゃ画面が小さいし、ゲームをしている時に着信があったらパニくるだろうと、

中古のSwitchライトとソフトをプレゼントしてくれたそうだ。

 

スマホのゲームアプリは無料でも、課金とか出てきちゃうと不安になっちゃうもんね。

 

母は麻雀が好きだ。

 

昔はよく父の会社の人が来て家で麻雀をやっていた。

そんな時は時々母も交代して混ざっていた。

 

そういう日は、お寿司をとってくれるから私も楽しみだったw

 

父は4人兄弟の長男。男ばかり4人。

 

帰省すると夜は兄弟で麻雀が始まる。ここでも、母は混ざっていた。

 

私も叔父に少し教えてもらったことがあるけれど、すっかり忘れている。

 

母は、麻雀も花札も好きだ。

 

などというと、こっちの義両親はお上品で格上だって意識高い系なので、眉を顰められることは言うまでもないけれど。

 

麻雀や花札も好きだけれど、百人一首はほぼほぼ暗記している母だし、父は囲碁も将棋もできる人だし、

歴史や故事にも詳しい。私が本好きで、やたらと本ばかり読むのは父譲りだ。

(麻雀や花札をやって何が悪いねんと言いたいw)

 

 

母、麻雀ソフトが楽しいらしい。元々、ゲームも好きなのだ。

昔はドラクエもFFもゼルダも父と一緒にやっていた。スーファミあったもんね。

RPGの進め方がわからなくなると、母はよく電話してきて息子に聞いていた。

 

Switchライトがあるのなら、脳トレのソフトでも買って送ろうかと弟に言ったら、

ソフトを入れ替えられるかなぁ〜と。

 

あ。そこは盲点。

 

Switchのソフトって小さいもんね。

 

私は刀剣乱舞のソフト以外は、ダウンロードにしているからゲームを選べる。

だって、ダウンロードだとセールで安く買えるのだよね。

 

ソフトだと入れ替えないとダメか…。

 

弟には私がSwitchを持っていることは教えてないw

 

 

うーーん。

ニンテンドースイッチのギフトカードを買って送ろうかな。

母は、トランプゲームも好きなのだ。ソリティアとかフリーセルね。

そういうゲームなら本体の容量も大丈夫だろうし。

いざとなったらSDカード入れてあげるかw

 

などと思う私だ。

 

 

 

 

Switchの刀剣乱舞無双。

 

きっちりクリアして真エンディングも見た。

 

あとは暇な時にやり込もうかな。

 

推しをカンストさせなくちゃ。

 

とはいえ、1日のプレイ時間は1時間ほどだけれど。