戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

不安って

不安ってなんだろう。

 

なんだろうというか、

 

何が不安か。

 

母はなんでも父に相談をしていた。

 

相談というよりも。

母が考えるまでもなく父がさっさとなんでもやっていた。

手続きも何もかも。

 

何か、書類が来たら母のだろうが手続きは父がやっていたし、

家電が壊れたら

「お父ちゃま、なんやつぶれたみたいやわ」といえば、どれどれと父が見て、

修繕出来るものは父がやり、

ダメなら修理に出すか買い換えるか。

 

父が全部決めていた。

 

お金の事も。母は何も考えずに父から貰っている生活費でやっていればよかった。

やり繰り?なにそれ私した事ないわって感じ。

なんの心配もなかった。

生活費も潤沢だった。

金額を聞いて私はブッ飛んだもんね。

 

父が寝たきりになっても、それは変わらず。

何しろ頭はクリアだったから。

 

 

寝たきりになる前に、父はあれこれ始末をして資産の一覧を作っていた。

(それでも、流石に株は売れなくて…だったし。

色んな所に預貯金があって、土地家屋もあって、弟は大変だけれど)

 

 

そんな父が亡くなって、母が不安になるのは無理もなく。

いくら弟や私がいても日々の決定事項を決めてくれる人が居なくなって

自分で決めなきゃならない。

弟に言っても

は?お母さんのことなんだからと言われちゃうw

 

まぁだから田舎の土地家屋は弟が相続したのだけれど。

 

父がいない寂しさもあるけれど、

不安が大きいのかも。

 

 

娘の場合。

 

私が居ないと手続きも解らない。

買い物も、雑貨や好きなものは買えても、

食に関わるものをどんな風に買っていいのか判らないそうだ。

うーーん。

これはもう訓練なのだろう。

生活する上での訓練。

 

お菓子作りに関する事は

買う事も作る事もできる。

お菓子もおかずも同じ何ですがね。

 

プリンは牛乳、

茶碗蒸しは出汁みたいな違いなんだけれど…。

 

そこがリンクしないのが障害なのかな。

 

でも、お菓子は作れないって人もいますよね。

作れないというかその気がない面倒なのかも。

うーーん。

私もスポンジケーキとかシュークリームは作りたくないな。

 

脱線した。

 

私の場合。

 

夫が居なくなったら

 

寂しさは置いておいて何が不安か。

 

 

 

お金だな。

 

例えばこのブログも自分の判断で始めたし、

Twitterもインスタも

自分の判断で調べに調べて家族の先陣切って始めました。

 

携帯やスマホの契約乗り換え、機種変。

自分でやってます。

格安SIMに変えたのも私が初め。

それだって、調べて調べて比較して、

自分の責任で。

 

 

夫から渡されている生活費から自分の分はやってます。

それくらいは自由にさせて貰わないとね。

 

 

毎月やり繰り大変です。

母みたいに潤沢な生活費ではありません。

 

お金があれば自分で調べて自分でやりますw

 

お金がないから相談なんですよね。

 

 

そう。

 

不安はお金なんだ。

 

 

 

もしかして、

 

私は、しっかり自分でできるのかなw

 

相続の事も弟に任せちゃってちんぷんかんぷんだけれど。

実は解らないから不安。知らないから不安。

 

 

 

そうか。

 

私の不安は、

 

自分がわからないことがあるという事と。

 

お金の問題なんだ。

 

 

 

 

 

 

何時もなんでもしてしまう父。

何をしているのか教えない。

 

何も言わずに進めてましたからね。

それで不満はなかったけれど。

ちゃんとなってたし。

困る事はなかった。

 

お父さんに任せておけば大丈夫。

お父さんは大丈夫。だった。

 

でも

 

そう。

 

何してるの?教えてくれないの?

 

って、

 

不安はあったな。何時も。