戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

修理の依頼

掃除機がつぶれました…。

 

標準語で言う

壊れた。ですね。

 

つぶれた=壊れた

 

が、夫に通じなかった話を父にして、寝たきりになっていた父が大笑いして。

母が用事を済まして戻ってきた時に

「母さんに、さっきのお話ししてあげて。」って、おかしそうに言ったことを思い出します。

 

スティック式の掃除機なんですがね。

 

軽いし、すぐに使えるので

かれこれ5年はこのタイプ。

 

コードのは重たいし。

出してコンセントに入れて。

引っぱり回すのも疲れるし。

私も足腰痛いし。

 

それがですね。

 

スティック式にした途端。

 

夫がやたらと掃除をします。

 

休日なんて、和室は夫しか使っていないのに。

何度も掃除します。

 

ゴミが溜まってるのが目視できるので達成感はありますよね。

うわー!たくさん掃除したーーー!!って。

 

それで1台目は2年くらいで調子が悪くなりまして。

ま。これは何かのポイントで貰ったのですが。

 

2台目はもっと軽いタイプ。

ほんとに持ち回りが良い。

日本のメーカーですよ。

ダ○ソンじゃないです。

 

これがまた

つぶれました。

 

ヘッドが回らなくなりまして。夫、色々やっていましたけれどだめ。

 

この掃除機。使い勝手が良いので。

ギジ宅と実家にあります。

セールスした私に何かくれませんかねw

 

何しろ、夫が仇のように日に何度も掃除機をかけまくるからか、

充電池もアホになり、新しいのを取り寄せて、2つを代わりばんこに使ってます。

 

ヘッドブラシが回らないし。なんだか吸い込みも弱い。

 

こういう時は何故だかフットワークが軽い夫。

すぐにHPにアクセス。

 

ヘッドだけの取り替えはないようだし、修理に出すと。

 

コロナ禍なのでメーカーに送付になるから。土曜日の午前中に取りに来るよと。

 

本日。

夫は趣味のお稽古事。

 

私はてっきりメーカーさんが取りに来るのかと思って、

このまま渡せばいいの?と。

 

うん。宅配便で送るから取りにくるよ。と、夫。

 

え…。梱包しなくていいの?

宅配便の人がするって。

用意だけしておいてくれって。

あ。送料ね。と、お金は置いて出かけました。

 

 

えっと。

用意ってさ。

梱包してくれるってさ。

長いまんまでいいの?

ゴルフクラブみたいに長いまま???(送ったことないけど)

 

 

一応、外せるところは外して、短い状態にして、ビニール袋に入れて紐で括っておきました。

 

だって、用意しておくんでしょ?

 

 

クロネコさんがきました。顔見知りの人。

 

送るのはどんな物ですか?って。

 

ほらーー。メーカからは品物が何かまでは伝わってないんだ。

 

梱包の段ボールは精密機械用って書いてあって、パソコンを入れるようは大きさのほぼ正方形。

1メーターほどの長さの物を送る箱じゃないですよ。

分解して置いたので斜めにすれば入りました。

動かないようにするフィルムが貼ってある緩衝材みたいな物で挟んで箱を閉めて封をして完了。

 

代金は着払いでした。

 

 

夫がいうには

修理見積もりをして貰って高かったら新しいものを買うそうです。

 

 

私が外して短くしていなかったら、あらこれじゃあいりませんよねーーって時間がかかってましたよ。

 

何時も夫の言うことを鵜呑みにしない癖が役に立った。オイオイ。

 

 

昨日の話じゃないけれど、

ちゃんと説明とかしてくれないとモヤモヤするのよ。

 

 

 

 

父や弟のことは信用していて頼ってるし頼っていた。

任せておけば大丈夫って思うけれど知らないことが不安。

 

 

夫自身のことで夫が処理することは私は関係ないからいいのです。

そこまで把握していなきゃ気が済まないってことはない。

 

1ミリでも私が関わること。

今日もだけれど、取りにくるから渡しておいてとか。

手続きしてきてくれとかね。

 

自分が関わることは、何故それをするのか、何が必要か、何をしたらいいか。

わかっていないと不安だし、嫌なんです。

そう、

心配性とも言うのかな。

 

 

夫はアバウト。

そこでやればいいでしょ。何で色々考えるの?

 

私は嫌なのね。サクッと終わらしたいから準備する。

 

 

だから、

夫のいう事は疑ってかかる癖が付いちゃってる。

 

 

ギジのいうことは信用しなくなったけどw

 

さて。

 

掃除機はどうなることやら。

 

 

あんたが使い倒したからつぶれたんちゃうん?と、私は思ってますが。

 

 

 

掃除機は速攻動いたくせに。

 

考えなあかんことは先延ばしやな。