戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

毎日早いよ・・。

夫は昨日も今日も早帰り。

 

尤も今日は用事があって午後から半休だったけれど。

 

確かに、新しいキッチンでご飯を作るのは快適ではある。

 

TVに背を向けてキッチンと対峙することはなく、野球の試合も見ながらゆっくりと後片付けもできるし、

使い勝ってもいい感じだ。

 

が、

 

だからと言って、食事の支度が負担じゃないわけじゃない。

 

いくら冷蔵庫やキッチンが新しくなって良くなっても毎日毎日、何を作ろうと考えることは同じだし、作ることも同じだ。

 

 

今日は久しぶりに晴れたので、バスタオルやその他のタオル。パジャマも娘の部屋着もとたくさんお洗濯をした。

干すハンガーというか竿?は、とりあえずのものだから、これからやはり洗濯物を干すものを買ってもらわないと、

不便極まりない。

 

 

夫は、相変わらず、便座を汚しているし。

だから出る時に確認して自分の汚れは落とせよ。

こびりついたら大変なんだよ。

 

朝、お掃除しても帰宅した夫が早々に汚している。

いくら言っても「ちゃんとしてるよ?」

一度、夫を呼びつけて『これ見てみろよ。どこが綺麗だって?』と、言ってやらないとダメなのかな。

(娘にはこれをした。以来、娘は自分でしゃがみ込んでお掃除をしているw)

 

 

綺麗になってなかったよ。とは言うようにしているが、嫌がらせだと捉えかねないなぁとも思う。

 

・・・夫がストレスってことだわね。

 

 

ご飯だと呼んでも今まではなかなか来なかった夫。

なんなら、呼んだのにトイレに行ったりなんてこともあった。

 

それが声をかけたら直ぐにリビングに来て、ソファーでくつろいでいる。

 

どうぞ、と、言ったらダイニングテーブルに来る。

 

『良いわよね。ソファーで寛いでいて、ご飯ができるんだもんね。』

 

と言ったら笑っていたが、笑いごっちゃないよ。

 

便利な家電も綺麗なキッチンもメンテが大変なのだ。

使い方が複雑だ。お手入れも大変。

でも、もう汚いのは嫌だしねぇ。

 

 

ご飯、終わったし、シンクも綺麗にしたし、夫は下の部屋でギターを弾いてるし、

私がゴロゴロしようっと。