戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ちょびっとだけ

ちょびっとだけの社会再デビュー・・。

ってほどの事はないけれど。

 

初めての町内会のお仕事をしてきた。

回覧の仕分け作業。

 

結構な量があるのに、今日は3人。

こられる人がってことらしいけれど、誰もいなかったらどうするの?

 

お友達に頼まれてちょっとだけ町内会の事をすることになったけれど、

彼女のいう通り、組織として機能不全な模様。

もう後期高齢者が居座っていて・・・という感じらしく。

私ら世代が若手。

その若手で改善しようってことらしい。

 

災害でも起きた時に、会長以下の役員は何もできずに、その下の(改善しようとしている)人たちが動かざるを得ないだろうって話。

要は上の人はリーダーシップが取れない。

 

もう世代交代しないといけないのにそれをしないというか、そういう判断もできなくなっているらしい。

 

どこのお家も高齢者(特に父親)がいるとそうだよねぇ。

もう自分は判断力も体力もなくなって、お買い物や病院への通院、医師の説明も家族の世話になるのに、

いつまでも自分が一番偉い家長気分だったりするものね。

 

 

一応、私はそのうちに事務的なことをすることになるかもしれないけれど。

事務も会計も1人で抱え込んでいる人が辞めたいと言っているからという話だったのに、

辞めたいのではなく補佐が欲しいとかなんだか違う事を言い始めたとか・・。

 

今日その人にご挨拶をしたけれど、引き継ぎのこともないし、

お仕事ぶりもテキパキと忙しそうというよりは、のんびりしている感じだし。

とっつきにくい感じではないけれど、なんだか…と、思っていたら、

友人から作業が終わっての帰りに、上記のような話があった。

 

こっそり立ち上がった改善チームでは、事務と会計は別立てにしないと無理だろうという話しになっているし、

私も1人じゃ無理だよと言っている。

さて、どうなるんだろう。

 

回覧と掲示板のものは届けてきたというかポストインしてきたけれど、合っているのかわからないわ・・・。

間違っていたらごめんなさいだわ。

 

 

この先何年かすれば、夫もずっと家にいることになるし、私のお出かけも娘の送迎とか病院とかまるで高齢者の「介護」状態なので、

私自身、少し外に出る方が精神衛生上も良いと思うのだ。

 

 

 

ーーーー

体温計や爪切りなどを入れていた小さい引き出しをリビングに持ってきて、

中身を全部出して引き出しも綺麗にお掃除をした。

小さい3段の引き出しなのに、捨てるものがたくさん出てきたw

 

引き出しの中はスッカスカになった。

 

ワンコの写真やぬいぐるみもリビングにお引越し。人気のなくなった元リビングじゃ寂しいものね。

 

新しい家電の取説もとりあえず収納したけれど、ファイルを買ってこなければ。

(まだイマイチ洗濯機と和睦できない)

 

ギジ関連のファイルも沢山あるのだけれど、それは夫に任せる。

 

悪いけれど、私は娘のことの管理で手一杯だ。

 

 

もの置き状態の和室。

少しだけものを移動させて、土曜日に窓も開けて空気を入れ替えた。少しはマシかな。

夫に、締め切っていたから部屋に臭いがこもってると言ってしまった💦

 

お仏壇も和室からフリースペースというかサービスルームに移動した。

和室は娘の仮の部屋になる。

お仏壇のある部屋で寝るのは嫌だと娘が言っていると言ったら、夫は「ご先祖様なのに?」と、不思議そうに言ったけれど、

『あの子にとっては、ひいお祖母ちゃんとお祖母ちゃん以外は知らない人じゃないの。そんなん嫌だと思うよ。』と、夫に言って、申し訳ないがまた物置状態になるフロースペースに移動させた。

ま、ご本尊もないお仏壇で、ただの位牌置き場なんだけれど・・・。

 

夫が、親父が必要だというかもしれないなどと言って取っておいたギジの冬物のコートやマフラー。

数はそんなに必要とは思えない。重たいコート1着と絶対にいらない感じのマフラーはゴミ袋に入れた。

断捨離の時は取っておこうと思ったけれど、改めて見ると要らないものもある。

 

これが保留しても要らなかったってやつなのかも。

 

でも、所詮は他人の物だから要らないって思い切れるのかもしれない。