戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

頑張ったわ私

夫がうるさい。

娘が借り部屋で使っていた和室を片付けたいと・・・。

 

まだ、娘の物(段ボールに入っている)もあるし、コスメワゴンもお化粧ポーチもそのまま。

 

自室が片付けられないから移動ができない。

 

が、とうとう夫が

「いつまでも片付けないなら、仕方がないからフリースペースに置こう。」と言い出した。

 

新年に義妹達が我が家にくることはないと思う。

(ギジの所の帰りに電車で来るには遠すぎる。そりゃぁ家に寄ってバスで帰ってもいいけれど、夕方にそこまでするか?)

息子らが来てお仏壇にお線香をあげるときにみっともないと考えているのか、

年が明けるのに・・・と、思っているのかは知らない。

だいたい毎年、大掃除大掃除と1人で騒いで、結局大したことはしない夫。

 

 

まさか、息子達が来たら和室でお節ってことはないと思う。

そんなもん、食器やらを運んでいたら危ないし、お雑煮なんてもってのほかだ。

それにお仏壇のある部屋で食べたくないやね。

言われても断るわ。

 

 

片付けておいた方がいいとは私も思う。

 

でも、こういうこと(片付けろとか、やらないならフリースペースにとか)は、娘に言わないで私に言う。

 

いつもそうだ。

 

片付けようと思ったのにウンタラカンタラとぶつぶつ言うけれど、土曜日は一日家にいてダラダラしていたじゃないかと。

 

・・・だいたい夫にやらせると全部捨てろとか面倒だから関わらせたくないってのもある。

 

昨日なんか、シュラフを捨てていいかというので、それは取っておくって言ったんじゃと言いかけたら

「捨てないからだよ。廃企業者が自分で捨てられるから捨ててって言ったんだろ。たくさんあって呆れてたんだからな。」という。

飛んだ濡れ衣である。

コールマンのもっと分厚いシュラフ×2個と大きいシュラフを捨てたのは私だ。

小さいのを1つ必要になるかもしれないから置いておくと言ったのは夫だ。

 

廃棄業者が取り扱わない木材は捨ててくれと言われたが他のものは捨てるものが多いほど業者は儲かるのだ。

 

なんで記憶を改竄するんだ。

 

面倒で無言で睨みつけてやったけれど。

 

そう、だから夫に関わらせたくはない。却って散らかるし。

 

というわけで、お墨付きも得たことだし、娘の部屋の前のフリースペースに段ボールは置いた。

コスメワゴンは部屋に置けるようにしたと娘が移動をさせた。

 

そして、やりたかった和室の押入れの整理をした。

古い布団類でいっぱいだった押入れ。

古くて重たい布団は捨てた。

押入れの右側にはギジの衣類とか義ママンが残していた刺繍道具や編み物道具類。娘と私の雛人形が入っているし、

左側には我が家の寝具とお座布団も入っている。

まだ不織布のケースに入っているシーツやタオルケット類が色々とあるし、

適当にぶっ込んだので押入れを開けたら恥ずかしいw

 

一気にやっちまおうと思い暖房をつけて、カオスになっている左側のものを全部出した。

(右側は綺麗にしてある)

不織布のケースに入っているものを出したところ、タオルケットだと思っていたものはバスタオルだった。

 

なんでこんなところに。

確かに、この家はバスタオルがないなとは思っていた。

 

バスタオルは消耗品だし、遠慮なく取り替えたらいいや。

 

勿論、押し入れからバスタオルは脱衣場の棚に移動してタオルを入れてあるカースに収納した。

 

ケースに入れるものは入れて、不要なものは捨てるようにして、整理をした。もう雪崩は起きないし誰が開けても大丈夫だw

 

 

その後は娘がレジンを使いたいというので一緒にやって・・・なんで娘1人じゃレジンが固まらないんだ?

 

 

もう今日は疲れた。ライフがゼロ。

 

後は自分の時間にするわ。

 

 

昨夜残ったオードブルはお昼に頂きましたよ。