戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

呪われているみたい…。

木製ハンガー。

 

スーツ用のよくあるあれ。

背広とズボンが掛けられるやつ。

 

あれがね。

 

義実家にたんまりあった。

 

ギジが勤務していた会社のロゴ入り。

 

これがまた重たいハンガーだし、場所を取るし、

古いものだから掛けるところが曲がっていたり。

兎も角、使い勝手が悪い。

 

夫は当初はハンガーはしっかりしていて良いものだとか言っていたけれど、

ハンガー自体が重たいので、これにスーツを開けると重たいのなんの。

 

要らないからと義実家の断捨離の時に捨てた。

 

捨てたはずなのに、自分家の断捨離をしている時もどこからか出てくる。

今、一時避難させたものをまた断捨離や仕分けをしているのだけれど、やっぱり出てくる。

 

なんでまた?なんでまだあるんだよと思いつつも捨てているのだけれど。

 

今日、元息子の部屋で娘のものがてんこ盛りの部屋を片付けていたら、またそのハンガーが出てきた。

 

 

 

ここを二世帯に建て替えたものの、その当時は私らは地方暮らしだったから、

広い方の北側に義両親+義祖母が住んでいて、南側は賃貸にしていた。

夫が転勤になったので私ら4人家族が北側に住むことになって(元々そういうことになっていた)ギジたちが南側に移った。

移った時に北側に色々なものを置いて行っていた。ハンガーもそうだったんだと思う。

多分、ギジのお節介だな。

(他にも食器やガス炊飯器や色々なもの← 我が家では使わないもの)

 

 

もう無いと思ってもどこからか出てくるのだ。その木製ハンガーが。

 

呪われているみたいに。

 

見るたびにウンザリして捨てている。

 

 

昭和感が満載な座布団カバー。新品で箱に入っている。

バスマットかキッチンマットという感じのブランド物のマット、これも箱に入っている。

 

箱に入っているからバザーにでも出そうかと置いてあったけれど。

もう置いておくのも嫌だし、幼稚園や保育園の子供がいるわけじゃないし、バザーがあるから何か出さないといけないなどということはない。

だから捨てることにした。

 

娘の仮りの部屋がすっかり汚部屋になっているからその仕分け片付けを一緒にやって、

元息子の部屋に置いてあるものを選別してゴミも作って娘の部屋に少し移動させた。

 

まだまだ沢山あるものをどうしたら良いんだろう。

 

 

ずっと娘のものばかり片付けをしていて嫌になる。

片付けてもまた増えて、増えたものを片付けないから放置するから、出したものも放置するから、汚部屋になってものが増える。

 

どうしたら良いんだろう。

 

夫も、リビングに書類を置きっぱなし。

一応隅っこに置くようには私がしたが、そこにどんどん積み上げている。

 

きっとまた、何処にあるのかわからなくなるんだ。

 

私1人で毎日リビングを片付けている。

 

・・・やっぱり家が汚かったのは私だけが悪いんじゃなかったんだと思う。

 

夫は私のせいだと思っているけれど。

 

 

 

リビングの棚の前にギジ関連の書類などが入れてあるケースを沢山収納してあるボックスごと元リビングから持ってきてある。

夫は、それらも整理して棚に収納することもせず置きっぱなし。

それらも夫が何もしないで放置していたから私がこちらに移動させたのだ。

 

廊下に段ボールに入れて放置されていた夫の文庫本や新書本もそのまま。これも私が移動させた。

 

どちらもリフォームするのに置いておくことができないからだ。

 

 

 

私は自分の部屋を片付けたいけれど、娘のものが部屋に沢山あってままならないし。

 

 

誰が悪いの?って毎日思う。

 

 

 

娘には脱いだものは畳んでカゴに入れること。

文具、布、資材とか仕分けして入れること。

コスメはコスメ。同じカテゴリーで分けて入れることと一緒にやったけれど

(ウンザリするほど何度目だよ)

 

 

出したもの、買ったものはそのままで床に放置。

脱いだものは脱皮したみたいにそのままの状態で床にあるものの上に放置になるんだと思う。

 

 

 

夫も、ベッドがぐちゃぐちゃ。

敷きパッドがずれていても直さない。

タオルケットもぐちゃぐちゃ。

 

もう直すのやめようかな。

 

一緒に寝ていないんだしね。

 

もちろん、私は自分のベッドは綺麗に全部整えてますよ。

 

私だけなら敷きパッドもずれてないよーーー。