戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日はゆっくりしてしまった

義実家の遺産?というか、結構沢山あるワイングラス。

 

例の、玄関を上がった所の廊下にある飾り棚の中にあったもの。

 

昔はお正月だなんだと親戚が集まって宴会をしてたそうでそういう時に使っていたのかもしれない。

そんな来客用の食器もたんまりとあったが、大分捨てた。

良いものだったかもしれないけれど、捨てた。

 

それでもまだ沢山あるのだよ・・・。バザーに出そうと思ったけれど、昨今はバザーも新品の箱に入っていないと受け付けてもらえないそうで。メルカリとかめんどくさくてね・・・。

 

だいたい、二世帯にリフォームする時点でもうそんな宴会はしないし、私が嫁に来てたらはお正月も宴会は行われていなかった。

それなのになぜ処分しなかった。

処分していれば、飾り棚を買って玄関に食器を収納することもなかったし、ダイニングキッチンだってもっと広く使えたのに。

 

義ママン曰く「他所の人が入ってきたからやめようってことになったのよ。」

それで、義ママンは助かったと言っていたけれど、

言い方w

他所の人って・・そうなんだけれどさ、言われた私は良い気持ちはしなかったよ。

 

尤も、嫁が来たからと宴会の手伝いというか準備も料理も全部押し付けられることがなくてよかったけれど。

そこだけは感謝している。

 

義妹がいうには、義祖母も叔母達も何も手伝わず、ずっと義ママン1人でやっていたそうである(義妹は手伝ったんだろうけれど)

 

それで、ワイングラスである。

 

夫が行っているギター教室の別の講師の先生(女性)のご主人が建築関係のお仕事をしていて、その方の紹介でリフォーム会社を決めた。

HMの担当者が、きちんとした間取りや設計が決まっていないのに、ローンを組めとせっついてくることに不信感を持って相談をしたら紹介をしてくれたのだった。

 

講師ご夫妻はとてもお酒が好きでワインが大好きである。

 

夫が先日の発表会の時に、ワイングラスが沢山あるんですけどうちはもう使わないので・・・と話をしたら、是非欲しいと言ってくださったという。

 

貰っていただけるならこんな嬉しい事はない。

 

昨夜夫が、

「ワイングラス、持っていけるようになってる?」と言う。

 

は?

何時持って行くかは聞いていない。

 

『毎日毎日、和室(娘の借り部屋だった)を片付けろ、片付けろって言われててそんな暇ないわ!』

 

私は掃除洗濯ご飯・・と家事もしているのだ。

 

 

今日は雨模様だし、娘が起きて来ないし、夫はテレワークだし。

 

午前中にワイングラスを洗って綺麗に拭いて、紙に包んで箱に入れる作業をした。

 

これにて今日の業務は終了ってことにして、今日はもうゆっくりした。

自分時間にした。

 

ずっと立って働いて、お昼も作って・・・働いてるやん。

 

ワイングラスも少しは欲しいかなと思ったけれど、見覚えのあるグラスはギジを思い出すから使いたくないし。

 

グラスが良いものなのかはわからない。

ゴミだったら申し訳ないな。

 

午後は、久しぶりにシールコラージュで3穴バインダーの表紙を作った。

これは持ち歩きの手帳?メモにする。リフィルもついていたのだから活用しよう。

持ち歩き用はいくつか作って、その日の持ち物や気分で変えようかな・・などと妄想が・・。


f:id:yashahimeko:20231117214605j:image

(オモテ)


f:id:yashahimeko:20231117214621j:image

(ウラ)

ユニボールワンのミニをセットしたらめっちゃ良いw

(ペンホルダーも作ったw)

テンション上がるわ。

ちょっとしたメモしか書けないけれどね。

 

 

ワイングラスはひとつづつ紙に包んで、きちんと段ボールに入れてプチプチも入れて準備万端整えた。

 

持っていかれるか?などと聞くからすぐに持っていくのかと思うじゃないデスか。

それナノに、持っていく時はワインでも買っていこうかな。などというのデスよ。

・・・急ぐことはなかったのデスよ。・・・脱ぎまショウか。

 

(なぜか村正・・わかる人にはわかる)

 

脱ぎませんw