戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お雛様をなおしました

別に壊れていません。

 

関西弁です。

 

なおした=片付けた

 

 

午後から雨のようだったけれど、曇ってなかったし。

 

本来はピーカンに晴れた日になおすものなんだけど。

 

明日からの空模様+私の予定を鑑みると、

 

なおすのは11日以降ですやん。

 

いやもう、婚期とかそんなもんはどーでもええねんけど。

 

お雛様がずっと飾ってあると落ち着かない。

 

 

昨日やれば良かったけれど。

 

大量のお洗濯物とお買い物。

そして、郵便局。

 

実家に母宛で田舎の菩提寺から振込用紙が火曜日に届きまして。

たいした額ではないのだけれど。

金額だけで、住所や名前は自分で書かなきゃいけなくて、

「私、こんなん小さい字はよう書かんわ。」と、母が言うので私が書いて。

振込用紙もコンビニでは駄目な仕様だったので、

振込用紙とお金を預かって帰ったのです。

 

月曜日に郵便局に行ったのに…。

 

何しろ、実家は郵便局まで徒歩で20分以上かかります。

 

買い物ついでに、とはいかない場所。

 

家は。郵便局まで最短で徒歩5分w

 

買い物ついでとなるともう少し遠くなるけれど、徒歩圏内に3ヶ所ある。

 

昨日は買い物の動線を考えて郵便局に寄って行きました。

 

こういう事だって「介護」ですよ。

 

 

今日は、娘の自立支援医療制度の更新をして、お買い物して帰宅。

 

自立支援医療制度というのは、

精神科のお薬は高額なので、自分が通院している病院と薬局を登録して、医療費(薬も)が1割負担になる制度です。

但し、その登録した病院と薬局のみで、他の医療機関での受診や他の薬局でお薬を出してもらった場合は負担は普通(娘は扶養家族がなので3割)です。 

これは、毎年更新で、2年に1度は医師の診断書が必要。

所得が多いと利用できないようです。

 

 

 

お雛様…迷ったけれど、今日にしようと、防虫剤を1つ多く入れて。

また来年ね。

 

お雛様は、出すのは大安が良い。

なおすのは、お日柄は関係なく晴れた日。

 

湿気で、カビないように。

 

外の湿気が入ったら嫌なので窓は閉めてお片付けしましたよ。

 

いつもは、ピーカンの日に窓も開けて。ですけれど。

 

 

さて。

 

義妹から朝LINE。

 

ギジの保険証と診察券を昨日来たときに、ギジに昨日返すのを忘れたので、近いうちに返しに来ますって。

 

あー。それで昨日来たんだ。

 

様子を見に来たわけじゃないんだ。

 

診察券だけなら義妹が預かっていて良いんだよね。

 

月が変わって、保険証も必要だったもんね。

 

そっか。返す為かー。

でも、返すのを忘れたのか。

 

ギジには電話をしたたそうです。

 

が、

 

ギジは覚えていられるのかw

 

当分、保険証は必要ないと思うけど。

 

何かで、保険証の事を思い出して、

でも、義妹が持っていることは忘れていて、

 

ないないとなって。

 

保険証が無い。と、私らや義妹に聞いてくれたら良いけれど、

 

勝手に再発行手続きをする事も考えられるのよねーw

 

そんな事を言うのは余計な事ですから言いませんw

 

義ママンの保険証は家で預かったと言ってあるのに、無い!発行されてない!って再発行手続きをしていたことがあるのだもの。

入院中の義ママン宛に手続きの書類が届いていて、私が、義ママン宛(義ママンのは家で預かることにしていた)だからと回収して、夫が開封して発覚。

あれ、見つけていなかったら再発されていたもの。

 

そんな事を言って脅かしたら、

義妹、早く来なきゃいけないし、なんなら夫が車で義妹宅に取りに行くとかになるものね。

 

 

ま。もう昨日義妹が検査結果を聞きに行ったことも忘れているかもしれないしね。

 

 

何かやらかしたら、その時は夫が尻拭いすりゃいいんです。

 

 

昨日、カートを持って買い物に出て、沢山買い込んできたギジ。

 

今日もまたカートを持って買い物に行きましたよ。

 

昨日も今日も温かいのに、コート着て帽子被って、手袋もして。完全防備。

暑ないんかいジーサン。

 

私達も出かけちゃったから

どれだけ買い物してきたか解りません。