戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あー。電話したんだ。

リフォームの事で夫の知り合いの人の知り合いの建設会社の人達が現地調査にやってきた。

 

夫は今日は午前中テレワークで午後は休暇をとった。

 

わらわらわらと総勢6人‼️

 

あちこち写真を撮ったり、測ったり。

 

住宅メーカーの時はそこまでの事はしなかったけど。

資料は全てあるからなのかな。

 

軽量鉄骨だから寒いとはメーカーから言われていたけれど。

 

軽量鉄骨なんだから、こんなに空気が通るような床下にする必要がないでしょうねぇ。木造ならこうじゃないとダメですけれど。とか、

床下には断熱材が入っていない事が判明。

 

寒くないですか?と、聞かれて「寒くて寒くて堪らないです。」と答えたけれど。

軽量鉄骨以前の問題だわ。

 

冬はめちゃめちゃ寒いし、夏は蒸し風呂なのはそのせいか。

 

「⚪︎⚪︎で建てた家のリフォームをした事があるんですが、電気のスイッチの所から風がビュービュー入ってきて寒かったんですが、そういう事はありませんか?」

『あります、あります。インターホンの電話のところから隙間風が凄いんですよ。』

 

などと、わちゃわちゃしていたら例によって義妹からLINEが来た。

 

 

本当に、あなたっていつもタイミング良いよねぇ。

 

義妹「サ高住の施設長さんに、20日行ってもいいのか確認してしまいました。

   お父さんがしばらく面会できないって言っててことが気になって。
   特に面会禁止にはしていないって言ってましたよ。

   それで20日は予定通り15時にというお話でした。
   その時に、介護保険原本が必要だと言われたのですが、兄の方で預かっていますか?」

 

先週、サ高住でコロナの感染者が出たとギジから電話があった翌日に施設から夫宛に電話があって、

感染者は職員で軽症で回復に向かっている、20日は予定通りだとグループLINEにポストしてたよね?

 

ギジが面会禁止と言ったのに予定通りなの?と、不安になったのかもしれないが、

お兄ちゃんが20日は予定通りと言ったんだからそうなんだよ?

 

面会禁止ってのはギジの勝手な思い違いだったという事。

 

ま、電話してくれてありがとうなんだけれど。

 

夫に『あなたちゃんと20日は予定通りってLINEしたのにねー』と言ったところ

「言ったんだけどなぁ。ちゃんとみてないのか。」

 

介護保険者証については、夫が「親父がサ高住に持って行っているはずだ。」と返事をした。

 

義妹「施設長さんが、ご本人は持っていないようなので。と言っていたので…」

 

いやそれって、ギジは介護保険者証がなんだかわからないんじゃないかな。

だいたい以前から認識していなくて、言われるとああ…あれかな?だったから。

それも大抵提示を求められるのは私たちが居る時だったし。

 

後期高齢者保険証、介護保険者証、介護負担割合証、お薬手帳は纏めて水色のケースに入れてあるし、

再度確認したがいつもそれを入れていた箱の中には無い。

その事をポストした。

おそらく、確認したと言わないと「もしかしたらあそこにあるんじゃないか」と義妹は思うのだろうから。

 

その水色のケースも私が100均で買って用意したものだ。

それまではギジは纏めて入れてある箱から選んで持って出ていて、お薬手帳を忘れる事が多かった。

 

義ママンは布製のケースを持っていたので、お義父さんもこれ使ってねとセットしたら使うようになった。

(色々やっていたんだよ)

 

水色のケースをサ高住に持って行っていると思うし、チェストの1番上の引き出しに入れていた気がすると返信をした。

 

義妹「それ覚えてる。」

覚えてるのかぃw

 

義妹「でも、置き場所を変えちゃったかもしれない。」

 

そうなって、見つからないとか、ギジが捨てた(サ高住に来たから必要ないって言われたくらい言いそう)とか言ったらお手上げ。

 

そうなったら再発行で管理はサ高住か我が家って事になるよね。

 

というか、心配ばっかだ。

 

ギジから20日の大学病院はどうなったと義妹に電話があったそうで、それは変更になったと再度言ったという。

義妹が大学病院に電話をした日に話しているのに忘れるんだね。

 

大学病院は無くなったけれど、義妹が来るって理解できるのか。

 

いいけどね。

 

私はギジにアポ無しで行くけどw

 

 

 

 

リフォームは現地調査が終わったので、設計や見積もりになると思うけれど。

さて、如何なることか。