戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

どうなるんかなぁ

昨夜帰宅した夫。

 

息子と連絡をとったそうです。

 

ギジの物忘れが酷くなっていて危ないこと。

 

リフォームを機にギジに施設などに入居してもらいたいと思うが

それには息子がこれからの生活をどうするかも関わってくる。

というようなことだったらしい。

 

息子は、自分はまだ身を固める段階ではないけれど、そういうことならば協力する。

ということで

月末の休日に来て話し合いというか相談をするとのこと。

 

リフォームをして二世帯にして息子が住むからと言うことだとちょっと乱暴?

 

まずは、リフォームなのか建て替えなのかの話し合いかもしれないし。

 

ともかく、少しだけ、動くのかもしれない。

 

「キッチが付いていて自由にできる所もあるからな。」

だって。

 

あれれ?

先週「隣に介護する人がいたら入れないんだよ!」なんて言ってたのはどちら様?

って。ぽかんとしましたよ。

 

私が、見えるように置いておいたチラシを見たのかしら?w

 

 

ギジにリフォームで、そんな計画だからと言えば、

孫の為と動くかもしれないと夫は楽観しているのかも。

 

でも、一筋縄ではいかないと思う。

 

何しろ自分ファーストなギジ。

自分が嫌なら拒否だと思う。

孫の前ではイイ顔をしたとしてもね。

 

それなら、私らと同居すればいい。それが当たり前だ。

って思うよね。

自分らだって、二世帯に建て替えを機に祖母と完全同居したんだもの。

どれだけ義ママンがしんどかったかなんてギジには関係ないもんね。

 

ギジにしたら、リフォームをしたらなんで俺様が施設に行かなきゃいけないんだ。だよね。

心配かけている自覚もないし、1人で生活できているって思っているんだものね。

 

だから、リフォームをして独居が心配というなら俺様とお前たちが同居しろ。って思っても無理はない。

でも、無理なのよ。

そんなことをしたら娘が寝たきりになってしまうわ。

私は毎日イライラするだろうし。

 

 

 

そこをいかに納得させるかだけれど、

それができる人ならここまでグズグズしませんて。

 

ま、息子と相談をするところまで動いたのは良かったかなとは思いますが。

 

 

 

ギジが相変わらず夜中に階下に降りてお手洗いに行っていると娘が言っていると夫に話しました。

「夜中は降りないように言ってるのにな…。煩そうな顔はしていたけど。」

困ったなという夫。

 

トイレは2階にあるのだし、起きたら喉が乾くのかもしれないけれど、言っても聞かない。忘れちゃうんでしょう。

水筒なんて面倒なんでしょう。忘れるし。

ま、階段から落ちても仕方ないんだけれど。

 

で。

今日はデイなのに。

行ったのかわからない。

 

夫も気がつかなかった。

 

だからといって、気がつかないうちに行ったこともあり得る。

 

すっと見張っているわけにはいかないし。

 

休むとケアマネを通して連絡していたら義妹に連絡が来ているはず。

具合が悪いから休む。なら、義妹から様子を見てくれと連絡が来るはず。

ギジがデイに直接していたら来ないと思う。

 

体調が悪くなっていたらマズいけれど、雨戸も開いてるしね。

気にいらないイベントでもあるのかもな。

 

と言って夫は趣味のお稽古事に出かけましたんで、私も放置。

 

帰宅したら様子を見に行くでしょう。

 

それとも、夫が義妹にLINEをしているかも。

案外、今日は行かないとギジは義妹に行っている可能性があるけれど。

それをわざわざ言うこともないと言わないのかも。

それならそれでいいです。はい。

関わらんでいい。という事でしょう。

 

これが水曜日なら私も、行かないのか、ふーーん。で、終わりにしちゃうw

 

 

雨が酷くなるから行かない。なんて馬鹿な理由をつけて行かなかかった事もあるのよね。

 

夫も娘も、雨だからじゃない?なんて言うし。←そんなの理由にならないんだけど。車で送迎だもの。

 

どんだけ信用ないんだよジジイ。

 

ま、行ったことに気がつかなかったのかもしれないけれど。

 

 

 

夫が動いた。って

 

クララが立った!!

 

なんてインパクトはなくて

 

やっと、そこ?なんだけど。

 

1コマ進んだだけ。

 

また、振り出しに戻るかも。

 

 

 

息子が来て、私らと話し合いはする。

息子が来たからギジの所でお酒を飲んで終わりでしょう。

 

ギジにリフォームをするからね、って、話なんかしないよね。