戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

見学

今日は通所施設の見学。

 

その前に

 

昨夜、帰宅した夫に、

娘が夜になるとお腹が痛くなって下痢になるのも、頭が痛くなるのも

精神的な問題だと言ったら

「ああ、そうだよな。」と

 

分かってるならちゃんとしろ、ってねぇ。

 

言いませんけど。

 

 

帰宅前のLINEでは

 

明日はテレワークです。

午後1時に打ち合わせがあるのでお昼はいりません。

 

 

あのね。

カレンダーに今日の予定は書いてあります。行き先も時間も。

お昼が要ると言われたって用意できませんよ。急に言われても。

要りませんじゃなくて

見学に行くんだろうから気にしないで行ってくださいだよ?

 

カレンダーを見て把握しているのかいないのか。

聞くこともしないけど。 

私たちは通所施設の見学ですとだけ返事。

 

朝も、何時に行くのって。

だからさー。担当者さんとの待ち合わせで

○○駅、何時って買いてあるよ?

知ってる駅でしょ。

なんで聞くよ。

 

そんなことを言ったらまた

聞かれたくないのかっていうよねーw

 

何時ごろ出るか言いましたけど。

 

(冷たいです)

 

さて。

見学。

初めの説明では、私の感じでは、うーーんちょっといきなり此処はどうかなって感じでした。

前回とは違って緩くはない。

キチキチしてはいないけれど、決まりはあるし。

 

ま、初めは週に1度でも良いようです。

 

が、手芸や絵を描くなどという作業をするということで、施設が販売もしているということで

娘は興味がある様子。

ミシンも工業用だし、ロックミシンもある。

 

パソコンの話が出た途端、

パソコンは得意ですと喰いつく娘。

 

え。得意なんですか?

 

昔はパソコンも組み立てて自作していました。

 

えー。

 

娘は気に入ったようです。

 

ま、また行かれなくなってもその時はその時。位に思っておきます私は。

 

乗り換えがあるけれど、そこは実家に行くときにいつも乗り換える駅なので大丈夫だよ。

駅からの道も大丈夫だそうです。

 

やってみたい気持ちがあれば、進んでみましょう。

 

一応、もう一つの通所施設も見学はしてみることにしました。

 

この施設を体験するにしても

4月になるという事だし。

 

まだ例の区分認定が来ないし。

 

娘はギジが自分に来たものだと間違えて持っているのではないかと疑っていますが、

流石に間違えて開けたらわかると思うけれど…。

 

 

となると、

 

きちんとギジのことを考えるまで戻りませんと実家に行くのも…。ですよ。

 

母は、娘が踏み出しつつあることで自分もしっかり生きていかなきゃとは思い始めた様子。

折角そうなのに、私らがそんな理由で帰っちゃうと。またぞろ変な希望が…などと思ってしまう。

 

やっぱりここは、

娘はすごくやる気になっている、通うようになるには元気にならないといけない。

精神的な事で体調が悪くなるのはかわいそうだと、もっともっと言わないといけないですかね。

 

言って動くんかい。だけれど。

 

リフォームしたら此処には住めないとなると

ギジは激怒しますよねw

夫が娘に言ったのはそういう事なんでしょうけど。

 

それとも息子が住むのはそれこそギジが居なくなってからなの?

そこの話もしてないし。

 

もし、前者の場合。

ギジはそれなら私たちと同居するって言いますよねーー。したい、じゃなくて、する。当たり前の事だと。

でも、そんな事をしたら娘はもっと悪くなる。私も悪くなる。身体も心も性格もね。

だから無理。

 

ま、一緒にとなるなら、

お酒もやめて貰うし夕飯の時間もこちらに合わせて貰うけど。

それが例え短期間でもね。

世話して貰うなら我慢しろです。

 

でも、娘のことを考えたらそれは無理な相談。

 

さて、夫の腕の見せ所なんだけれど。

ポンコツですからね。

 

今日は資源ごみでギジはビールの缶を出して言いました。

私たちが出かける時はまだ回収が終わっていなかった。

 

帰宅したらカゴは片付けてあって夫は出かけていました。

 

その後帰宅した夫に

カゴを片付けてくれたの?ありがとうと

ちゃんとお礼を言いました。

 

私えら〜いw