戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今までは

娘の自制の利かない言動にも辟易していたから

 

出ていくなら、私一人だと思っていたけれど。

 

最近の、自分でもがいて、なんとかしようとしようとしている姿や

その為に体調が悪くなっている姿を見ていたら。

 

置いていくのは娘ではなく…と、私も考えが変わった。

 

とはいえ、

 

何の後ろ盾もなく、稼ぎもない私。

 

遺産?一応は分け方は決まったけれど、まだきちんとはしていない。

なんせ、私の分?は、母の口座に一旦入っているし。

そもそもたいした額ではないし。

この先、なんの心配もないほどのお金があるなら

とっとと出ていっていると思いますよw

 

ただ、家を出ても生計を立てていく手立てはない。

 

娘の主治医も離婚を勧めているわけじゃない。

あくまでもお灸を据えるというか、

娘の為にちゃんとしろ!!!と、わからせる為の強硬手段として。

「里に帰らせていただきます。」

 

でも、そこには母のメンタルの問題がある。

 

それにね。

 

それをしたら

 

「出て行った」という事実のみがクローズアップされると思う。

 

出て行ったんだから勝手にしろ。

 

 

それも覚悟の上で、片付けを進めて、

 

実家へは3泊4日。

留守中の夫の食材については、買い置きはしない。

自分でしてもらう。

 

困らないようにしていたから

解らない部分もあると思う。

 

困ればいい。

 

下着がなくなったら、洗濯しなさい。

 

娘の為にも3泊4日にするから。

ですよ。

 

私だって。

こっちに居ると具合悪いんだもの。

 

 

奥底に横たわるのは

私がギジを嫌っていることなのだけれど。

 

そうさせたのはギジですよ?

 

されたことを水に流せるほどの器はありません。

 

 

娘も私に影響されてギジを悪く思っているのかもと思うこともある。

 

ただ、ガーデニングの件ではギジの勝手な振る舞いで娘は何度も怒って泣いていた。 

幾度も、娘に任せる約束だったと言っても…だった。

最近はギジは何もしなくなったけれど。

 

 

ギジは元気で、食事の面倒をみてもらえなくても文句も言わず、宅食を食べて、買い物も自分でしている。

それなのに施設に入れなんて酷い。

 

そうよね。

 

でもね、公には解らないおかしな行動があるから

気になるし、気にかけている。

毎日の見えない介護。本人にも解らない事だけれどね。

 

 

もう、

どーでも良くなっちゃってる。

 

我慢しすぎた。

 

 

 

昔みたいに、

 

笑って過ごしたい。

 

 

 

 

そういえば

こっちに来てから、家族で楽しく笑って過ごしたことあったっけ?

 

何時も何時も、隣を気にして、

何かあると隣が隣がって気を遣って気にして。

 

 

異様に夫が言ってたものね。隣が隣が。

 

隣がこう思う。ああ思う。

 

 

もう良いじゃない。

どう思われても。