戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

10年前と今のこと

あれから10年。

 

TVはそんなことをやっていたんでしょうね。

 

私、時計代わりの朝のニュースとスポーツと、よっぽど観たい番組がなきゃ地上波は見ないので。

 

BSもみたい番組しか観ないんです。

 

テレビなんか消していても平気。

 

だから、余計にギジの音が聞こえるっちゃそうなんですがw

 

 

10年前のあの日は、国会中継を観ながら、お雛様をなおしていました。

 

 

あの頃は結構テレビも観ていたんです。

 

パートに出ていた時期で、休みの日はお天気が良くなくて、確か金曜日で私はお休みだった。

それで、やっと晴れているしとお雛様をなおしていたら緊急地震速報

宮城?って思っていたらどんどん揺れ始めて…。

 

津波の様子もずっと見ていました。

それがある意味トラウマになっていて、あの日の津波の様子は見るのが嫌です。

 

 

風化するとは言うけれど、

それは当たり前の事。

 

大切な人が亡くなっても、月日が経てば思い出すことも少なくなるんだもの。

 

風化だと騒ぐ前に、マスコミメディアは大騒ぎをして不安を煽る事を辞めなさいよと私は思います。

最近ではコロナなんか最たるものでしょう。

 

自然災害、事故、事件。

事あるごとに、その事を思い出させてくださる

天皇皇后両陛下、上皇陛下、上皇后陛下をはじめとする皇族の方々のお言葉に私は感謝致します。

 

 

 

今日は、お買いものに行きました。

午後はとてもしんどくて寝てしまいました。

こんなんじゃ、お片付けなんてできやしない。

 

でも、疲れが溜まっていたことは事実。

 

昨夜はお風呂に入ったら絶対に湯船で寝てしまう自信があったので

お風呂は回避して夫にそう言って先に寝ました。

湯船でウトウトはままあるのですよ。

ええ、ヤバいです。

 

 

あー。昨日夕飯の時に

夫が「○○駅に行ったの?」

と言うので

『カレンダーに書いてあるでしょ』(朝のこともあったので) 

と答えたら、機嫌が悪くなりまして

ご飯のお代わりはと聞いても、お汁のお代わりを聞いても

「要らない」 と不機嫌そう。

おかずは少なかったし、お汁は夫の好きな、なめこだったのに。

 

意地悪やなとは思ったけれど

 

そもそも、そういう時は娘に

「どんなところだった?どうだった?」   

と、聞くもんですよ?

 

そこまで言わなくたって話せよ。かもしれないけれど、そこまで言いましょう。

言葉が足らないよ。

特に娘にはね。

 

ご飯の後に、ちゃんと施設のパンフレットと資料を見せました。

 

わからない用語とかはググレカスですw

 

 

娘はまたお腹が痛くなるし。

 

本当に考えろと思います。

 

 

ああ、私は2時間以上もお昼寝してしまって、夜に寝られるのか心配だわ💦

そんだけ疲れているんだわね。

 

そして母から電話。

珍しくお仏壇の前に座って(いつもお経を詠むときも立っている)

ふと祖母のお位牌を裏返してみたそうです。

今年は23回忌で3月14日が命日だった。

 

今年23回忌だったのは、この間実家に帰った時に話が出て

母が1月だから終わってたと言っていました。

 

あれ?おばあちゃんてホワイトデーが命日じゃなかったっけとは思ったけれど、

じゃ、私の思い違いかーーと。思ったんですよ。

合ってたw

で、ついでに祖父のお位牌も見たら、37回忌だったと。

あちゃー。

 

あーー。おじいちゃんが亡くなった年に息子が産まれたんだもんね。

 

母が、どないしよと。

 

お母さんがそれで気が済むなら、お寺さんに電話しておじいちゃんとおばあちゃんのお経あげて頂いて、

お布施を送ったら?と言いました。

 

母もそうしたい、お父さんが生きていたらそうしてると思うと。

きっとね、私に背中を押して貰いたかったんでしょう。

 

お父さんが、お前さん法事を忘れてるで、1月ちゃうで。と、教えてくれたんちゃうん?と。

 

 

 

 

いつも座らないお仏壇の前に座ったのは、父かおばあちゃんが知らせてきたんでしょう。

流石におじいちゃんは37回忌やし。

 

お母さんがしたいようにしたらよろし。

 

 

 

母が弟と電話で話したら、弟がちょっとムッとしてようだけれど。

ま、仕事中やし(相談したい事があるから、時間ある時に電話頂戴とメールしたそうです)

こないだは、法事はしないって言ってたのにまた気が変わったのかよだったかもw

 

ま、ええやん。

 

このコロナ禍、

また田舎に行くことは難しいし、叔父たちもそうそう集まられへんやろし。

お寺さんにお経お願いしましたって連絡しといたらよろしです。

なんせ23回忌と37回忌やもんね。