戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お手紙

今日はデイの日。

 

お迎えのドライバーさんはいつも門の階段の下で待つのに、今日はギジを支えて降りてきた。

ギジ、右手は手摺、左手はドライバーさん。

 

フラついてたのか、ヨロヨロしていたのか…。

 

夫には言ってませーーん。

 

外に出て見てやれとか言われるの嫌です。

 

ええ、拒否です。介護拒否とでもなんとでも言え。

 

ケアマネやヘルパーさん、訪看さんの前ではどうだか知らないけれど、

歩くときは足をほぼズリズリ引き摺って廬感じです。

だから余計にスリッパの音が聞こえてくるんですよ。

 

他所様の前ではちゃんと出来ちゃうってやつかも。

 

ドライバーさんが支えてたってことは危なっかしく見えたんでしょう。

 

 

実は。

 

夕べ娘が夫宛に手紙を書いた。

 

【いつもおじいちゃんが玄関の鍵を開ける音がすると、どこに行くのか気になる。

出かけていけば大丈夫かと心配。

夜中にバタバタバタバタと音がすると、何をしているのか心配。

この間、バスに乗ったときに高齢者の住宅の広告があった、ああいう所に入って貰ったら安心できる。

検討してください。】

 

というような内容でした。娘から私は見せられました。

これ、パパが帰ってきたら読んで貰えるようにベッドに置いておくから。と。

 

私は、何時も夕方雨戸を閉めたら寝るまで寝室には入りません。

知らないことにしておくね。って事で。

 

1月に主治医から

お父さんの事が影響大です。娘さんの為にもお父さんを離すことが大事です。

初めは嫌がっても、色々な事をせずに過ごせるのはお父さんにも楽な事だから馴染んでいくと思います。

お年寄りは変わる事を嫌がるから初めは嫌がります。と言われてるのに

動こうともしない。

 

娘はどんどん精神的にしんどくなっている。身体の不調は気持ちからなのに。

 

 

帰宅した夫。なかなか降りてこない。

ま、それは何時ものことだし、降りて来るまで放置。

 

降りてきてご飯を食べても、娘からの手紙のことは何も言いません。

 

私も聞きませんでした。

 

何かタブレットで調べつつ、

リフォームがどうのとか建て替えだと何千万だとか。

は?リフォーム??

ん?

なんだかわからないので私はテキトーに返事。

 

 

 

 

朝、娘にパパ何かしら言った?と聞いたら何もと。

私にも何も言わないよと言ったら。

 

ふーーん。と。動くとも思ってないけど、書かずにいられなかったと。

 

 

だよね。

情けないわ。

 

それで、娘、手紙を読んだのかと聞いたそうです。

 

夫の返事は

 

「リフォームをするという事で、おじいちゃんには出てもらう。お兄ちゃん(息子)とも色々相談する。」

 

だったそうです。

 

 

聞かれる前に話しなよ。ですよ。

 

リフォームをするからとショートに行ってもらってそのまま…なのか。

息子が二世帯で住むからっていうのか。

どう話を進めるのかわかりません。

 

ま、今までも、そんな事を言ってもその時だけ。

サッパリ実行には移していないので。

また先送りなんじゃないかと思うけれど。

 

施設や住宅を探したいから一緒に調べてくれとか、

高齢者住宅とはなんぞやと聞かれればレクチャーもするし、

探す事は強力しますよ。

私が探して提示したら「施設にいれたいんだろう」と取られるからしないだけ。

 

夕方、

夫宛ての書き留めが来たのでハンコを持って出たら、丁度ギジがデイから帰宅。

ドライバーさんに送られて階段を登ってきた。(ゲゲゲのゲ〜) 

 

何食わぬ顔をして、お帰りなさいと言って、ドライバーさんにもありがとうございましたと言いましたよ。私えら〜い。

 

ギジもありがとうございましたって言ってたけれど、その後に

 

ドライバーさんに手を振っていた‼️‼️

 

ビックリですわ。

 

土曜日のドライバーさんとは最近は談笑しながら帰ってくるから、

このドライバーさんとは仲良くなったのか。

 

迎えが遅いから、なかなか来ないから、もう来ないと思ったんだよ!!って

10分遅れただけで怒鳴りつけていたのに。

 

でも、そうやって通所施設に慣れてるならホームや高サ住でもいけるんでない?

 

それとも、慣れた施設というかドライバーさんから引き離すのは気の毒?w

 

ドライバーさんは男性ですがね。

 

 

 

明日から私は娘と実家。

 

娘の体調も良くなるかな。