戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

結局は

介護というか、自分の親のことなんて考えることから逃げているんでしょう。

 

夫も義妹も。

 

なにも起きなきゃこのままでオッケー。

 

起きてから直ぐに何処か施設が見つかるかって、

そうじゃないんだって事は義ママンの時にも経験済みでしょうが。

 

義ママンみたいに入院をしている状態での転院先や施設探しは

決まるまで待ってくれます。

病院で面倒を見てもらえました。

よっぽど何か問題がない限りは待ってもらえるようです。

 

が、

自宅で何かあったとか

動けなくなった、認知症が急に進んだとか、

なんて場合。

入れる所が見つかるまで誰が診るの?

 

本人は、この家で死にたいっていうでしょうね。

 

それなら、

ヘルパーさんを毎日入れましょう。

訪看さんも増やしましょう。

訪問医さんもお願いしましょう。

 

と、ケアマネは言うでしょう。

 

介護者よりも、介護される人の事ばかりだから。

 

(あ。もしかしたら、ケアマネも私がも父の介護は終わったから、

ギジの事も出来るとか経験済みだから大丈夫なんて思ってたりして)

 

 

でも、ヘルパーさんも訪看さんもずっと居てくれるわけじゃないです。

誰が何時も様子を看るんですか。

義妹が泊まり込むの?

まさかね。

 

また夫が言いますよ?

妹は出た人間なんだからって。

 

 

私だって、実家を出た人間ですよ?

 

 

私はギジのナニなんか触りたかぁありませんよ。

 

 

父の介護を手伝っていたからできると思われているかもしれません。

 

お義父さんのシモの世話はできないよと夫に言ってありますが、

いざとなったらすると思っているんでしょう。

 

ええ、きっとやりますよ。

出来ますよ。

やってしまいますよ。

 

でもね。

 

嫌です。

 

出来ないです。気持ちがね。

 

経験済みだから頼りにしてますなんて言われたとしても、頼りにされたくないし。

 

父のオムツをかえるのだって哀しかった。

父だって娘にされたくなかったと思います。

自力で立てるうちは私には手出しさせませんでした。

 

ギジのことは生理的に無理です。

 

私は看護師さんでも介護師さんでもありませんよ。

 

 

夫は、叔母が入っている老人ホームにお見舞いに行ってどういう所か見せようとか、

孫息子の為だからと言ってリフォームについても、する様に言うなんて言ってたのに

また後退。

 

 

昨日は、ほぼ口もきかずにいました。

何か言えば涙が出そう。

今日もです。

 

お風呂に入った後は、気持ち悪くなってしまったし。

 

また鬱っぽいですよ。

 

 

 

夫は

実家に行っていた疲れと、娘のことが原因だと思っているようですが

 

 

あんただよ。

 

 

優柔不断で親父の事となるとポンコツ

 

でも、あまり大事に思っていないのかもしれませんね。

 

 

昨日、

 

夕飯のあと。

 

あ、今日は様子を見に行くの忘れた。

 

って。

 

自分の親のこと。

 

嫁に気にかけろ面倒見ろと言うなら

 

範を示して下さいな。

 

嫁だから面倒見なきゃいけないなんて誰が決めたの。

 

皆そうする?

そう思う?

 

皆って誰よ。

 

心療内科を受診して。

安定剤でも出して貰って。

それを夫や義妹に見せるのが良いのかもしれないけれど。

 

でもね。

 

きっと、

喉元過ぎれば…。

 

なんですよ。

 

心療内科に行ってお薬貰って落ち着いてたらそれで大丈夫って思われちゃう。

 

 

心療内科を予約して、話をするのも面倒なんですけどね。

 

鬱鬱していたら、

そういう私を見ているのが嫌で

心療内科行けよって言うとおもいますねー。

 

 

でも。

原因は

病院に行くまでもないって

 

解ってるよね?