戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いい加減にしろ

先週、

ギジについて前向き発言だった夫。

 

またリセットされてる。

 

施設の事を早めにって何でだよ。

お袋は認知症だったけど親父は違うだろ。

動けなくなったらって親父は言ってるよ。

 

ショートに行った所は駄目なのか?

 

 

認知症ではないけれど、やっている事はほぼほぼ認知症

ショートに行ったところは特養だから要介護3からしか入所できない。

特養だから順番待ちになる。(前にも言った)

だから、月一でショート利用しておいて、要介護3になったら申し込もうとケアマネは計画したのに、

認知症ではない診断されて要介護1 のままなんでしょうが。ショートもたち消えでしょうが。

 

それなら、何処だよって。

介護付き老人ホームとか、高サ住。

 

探さなきゃならないだろって、当たり前でしょ。

自分の親だ。

 

90歳過ぎたら頭金が安くなる事も先週言ったけれど忘れているのかも。

 

ねぇ、

なんで、リセットされるよ。

 

『シモの事が駄目になったら、動けなくなったらって言ってるというけれど、

誰でもそういうの。

そうなったときにはね、

家で死にたいって、言うのよ。』

 

君のお父さんもそうだったよな。

 

『だから、あんなに大変になって、あんなしんどい介護したから、お母さんは抜け殻になってんじゃないのよ。』

 

言っとくが、

私はギジが動けなくなっても下の世話はしない。できません。

 

それで慌てて老人ホームを探してもね。

なかなか入れないし見つからないのよ。← 見つかるまで誰が見る?

 

ま、そこで酷いところしか無くても私は知らないけど。

 

見つからないから在宅なんて、とんでもない。

 

 

娘は娘で。

またぞろネットで、

片付けには、モノを全部出してダンボールに仕分けすると良い。

 

なんてのを見つけてしまい。

頭の中がそれでいっぱい。

 

車で買い物に行くと言ったらスーパーでダンボール貰ってこいと。

 

何言ってるの。その、ダンボールをどこに置くの。

仕分けするって、その前に、床に置いてあるダンボールの中のもの。廊下に出しっぱなしの収納するためのファイルとやら。

その他諸々。それをなんとかしないと、

仕分ける為のダンボールが置けない。あの、タンスの前の洋服や何やらを片付けしてからまたドンドン増えている。

 

片付けて、さて、他の所をと思ってもまた綺麗になったところに置くから、やり直し。

 

また、ミシンが出せない状態だし、私は足腰痛いのに立ったままのアイロンがけを余儀なくされている。

 

いつもいつも振りだしに戻る。

 

キッチンも、片付けると、娘が製菓用の型やらなんやら買ってきてまた山積み。

 

ダンボールは、何処で貰えるかと聞かれたときに、スーパーやドラッグストアで貰えると答えましたよ。

でもそれは、リフォームの為に引っ越す時の話かと思ってた。

この惨憺たる状態では無理な話。

それがわからない。

 

物は増やさないで、買わないで。

新しく買ったら古いものは捨てて。

キャパいっぱいなんだから。

 

無理そうです。

 

こんな娘のための、生活についての事も訓練できる通所施設探しが待っています。

 

私は、ギジ、母、娘。を抱えてる。

 

そして、わからんちんな夫と、自分の事ばかりの娘、頓珍漢な義妹。

 

全て放り出して何処かに行きたい。

 

言うに事欠いて、

 

そんなに嫌なら、

実家に帰ればいい。離婚すれば良い!!

 

という娘。

 

夫じゃなく娘。

 

あんた何様です。

 

これ以上、母に心配はかけたくない。

 

第一、

 

実家に帰るにしろ、夫と離婚するにしろ、

娘は置いていきますよ?

 

私は経済力ありません。

 

一緒に居られると思ってるんでしょうね。

 

 

でも、

 

夫も、娘も、義妹も、もしかしたらギジも。

 

何かあっても私がいる。

 

って、思ってますよね。

 

 

 

もしかしたら、

私が離婚なり別居して、母の所に戻れば、

母は嬉しいかもしれません。

 

でも。

そうなると遠くない未来。

母の介護は私。

その上、娘の事ができますか?

 

 

考えたら、

私だけ何も解決しないで背負うものばかりだ。

 

私の自由や人権てどこにあるんだろう。