戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

脳血管性認知症?

月曜日の通院の時に

娘の主治医がギジのことを

「脳血管性かな?…まだらボケっていうのかもね。」

と、ボソっと言っていたことが気になり調べてみた。

 

無症候性脳梗塞というのがあって、

 

要するに隠れ脳梗塞

細い血管が詰まって症状は出ない。

 

CTを撮ったらそんなものが見つかる人は多いよってやつ。

 

それから来るのが、

脳血管性認知症。まだらボケ。

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/106.html

 

ギジの場合、

理解力判断力もバグってるんだけれど。

 

それは元々俺様で自分は王様、自分ファースト。

自分は偉い。自分勝手な性格だからかもしれず。

 

感情失禁に関しては、

急に泣くことはないけれど、

急に怒り出す事はあるのよね。

 

なんで怒るのよってドン引きする。

 

怖くはない。

ただただ呆れて、なんなんこの人。って思うだけだけれど。

 

治療なんて事も書いてあったけれど、最早治療する段階?年齢?とも思うし。

 

 

そのうちに太い血管が詰まって…なんてね。

 

 

この事、

 

今は夫には話さない。

 

 

多分、

 

ギジを施設に入れたくてそんな事を言うんだと取られそうだし。

 

まぁ。そうなんだけれどw

 

 

昨日も。

 

昨日は可燃ゴミの日で、ギジも玄関に出していたので私が出した。

 

出かける前に、ネットをなおさなきゃと外に出たら

 

缶が出ていたのよね。

 

缶は、資源ゴミで収集は水曜日。(今日)

 

なんでやねん。

 

缶チューハイの空き缶が3個、ビールのが1個。

スーパーの袋ではなしに透明なビニール袋に入れて上を括ってある。

これってギジの出し方。

 

出し忘れて多い時はスーパーの袋。

 

ただ、ギジは缶チューハイは飲まないの。

 

だからね。

通りすがりの人が置いてった?

とも思ったけれど、

それならスーパーの袋に入れるだろうし。

翌日が回収なのにそんな事する?

回収のカゴは前日のお昼頃に清掃局の車が置きに来るから、

夜に出す事もできるし。

まさかの嫌がらせ?

 

まさかね。

 

ギジとしか思えないけど、

ゴミのネットはあるのに、可燃ゴミの日だと思わない?

のわーるがだらしないからネットを片付けてないと思ったのか。

 

それとも、翌日だと忘れるからって出した?

午前中に?

 

可燃ゴミのところに出していたら、コレは収集できないとシールを貼られるから

収集後に出した事は確か。

 

兎も角、その缶はカゴに入れて裏に置いておいた。

 

出したのかって、ギジに聞いても惚けるだろうし、

話したくないしねー。

 

娘が言うには、前に、お正月に、ギジが娘にコレ飲むかって缶チューハイを出してきた事があると。

来ると思って買ってきたのか?

娘は、今はお薬の関係でお酒はNG。

 

それとも、ビールの6缶パックを買う時に間違えたとか?

 

 

夫には話しました。

透明なビニールに入れてた事は自分もギジのゴミを捨てる事があるから理解した様子。

でも、いまいち、なんだか伝わっていない感じ。

もうしつこく言うの辞めたけど。

悪い方にとるもの。

 

缶チューハイは飲まないと思うけど、

正月だから誰か来ると思ったのかなとは言っていた。

 

今朝は、ギジ宅は缶は無し。

 

やっぱり昨日のはギジの可能性大。

 

もう。

普通じゃない事をする事に驚いてたらあかんのかも。

 

 

ギジ。

曜日感覚がおかしいから。

 

恐らく、明日はデイだよとか義妹に電話で言われて判るんだろうけれど。

 

今日が何曜日か、解らなくなる模様。

 

 

そんな尻拭いをしてもらってるから暮らしていかれてるのに、

自分で出来てる。だもの。

 

 

それにしても、

 

ギジと義ママンを見てもらった医師は海馬の萎縮だけしか見ないのかな。

 

隠れ脳梗塞があってそっちの関係かもとか、疑わないのかな。

 

前頭葉の萎縮での認知症もあるというし。

前頭葉や無症候性脳梗塞の事は医師からは聞いていないし。

 

全体的なことではなく、アルツハイマーかどうかしか見ないのかなぁ。

 

義ママンが目眩がすると言って検査センターでCTを撮ったときは、その隠れ脳梗塞があった事は解ったけれど異常なし。

同じ資料(画像診断のCD)で精神科では海馬の萎縮を指摘されたから、

何処を見るか。なのかなぁ。

 

でも、脳血管性認知症だとしても、現状、ギジを施設というのは夫が決断してギジに引導を渡すしかない。

それはしない、できない。

義妹も。義ママンの時のように毎日何度も電凸されたら疲弊して嫌時なるだろうが、

今は用事のある時だけ来るんだから困ってないしね。

 

 

明日は、七草粥だってのに

買うのを忘れていて。

 

午後にスーパーに行きましたよ。

 

 

凄い眠たかったけど目が覚めたw