戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

中途半端な立ち位置とメモって大事。

今朝、6時45分にゴミ捨ての為に外出た。

義父宅の雨戸が開いてる。

起きてるの?と思ったら義父が出てきちゃった。

 

「おはようございます。」だって。

 

ございます。がついてるしw

 

でも手ぶらだし。

 

今までは、家の車の前にゴミ捨てに行って、戻ってきて新聞よね??

 

『ゴミは?』と聞いたら

あ。と言って玄関に入った義父。

小さいスーパーの袋を差し出して「お願いします。」だって。

 

受け取って、ポストから新聞を取って渡したら

「ありがとうございます。」

 

どーしたよw

 

何時もなら

おはよう。

はい。(と、ゴミを渡す)

ありがとう。

だよね。

 

やけに丁寧。

 

おはようございますと言われて

『ごみは?』と聞く私も私なんだけれど。

不調法ですいませんねぇ。

 

で、小さいので家のゴミ袋に纏めちゃおうかなと思った。

スーパーの袋は半透明なのでなかがなんとなく見える。

 

お薬の領収書がハサミで切り刻んで入ってる。でも、日付けのハンコは見えていて23日。

やっぱり娘が目撃した通りなんだね。

 

 

やけに早起きした義父。

10時になったらショッピングカートを持って出てきてお買い物に出かけた。

私も買い物に出たけれどね。遭遇しないように、義父がもう行かない少しだけ遠いスーパーに行った。

 

帰宅して、お義父ちゃんはもう帰ってるよねと娘に聞いた。

 

「それがね。帰ってきてスーパーの袋を1つ持って上がってきて、中に入って鍵を閉める音がしたの。カート置きっぱじゃんって思ってたら、ちょっとしてまた出てきてカートとスーパーの袋を持って上がって来たよ。」と。

 

普段は、荷物を持って上がってすぐにまたカートを取りに来るからね。

 

多分、忘れてて、買ってきたのもを冷蔵庫に入れていて「あ!」ってなったんじゃないのかな。

 

 

 

3時半過ぎにケアマネが義父宅に来た。

 

月一の定期訪問だと思う。

別に来ると言う連絡もなかったし用事もないし話したくないから

来たんだ…としか。

 

義母が転院したことは義妹が連絡をしていそうだし、それもあって来たのかな。

 

小一時間ほどで帰ったけれど。

 

何食わぬ顔をしてケアマネが帰る時に「いらしてたんですね〜。」なんて言って義父のことを聞いたら良かったかな。

 

義母の転院のことを、さも自分が行ったように話していたら笑うけど。

 

ケアマネのことを信頼していたらそうしていたと思う。

下手に出ていって、また、お嫁さんはいつも居るって思われたら困るのよね。

今日はいるんですって言っても、忘れるのか良いように脳内変換するのか。

 

私の周りって脳内変換する人が多いのか、私の言い方が弱いのか悪いのかな。

 

私が知っている限り、あの義母の様子を詳しく義父に話してはいないと思うけれどね。

 

それとも、義妹がケアマネに話しているかな。

 

精神病院のお医者さんがお薬を調節してくれるから安心だとか、大丈夫なんて言ってるかもだけれど。

 

安心はできないけれど、一任と言うかお任せするしかないんだけれど。

 

 

 

実家の父が飲んでいるイライラ止めの薬も結局は

向精神薬

 

娘の主治医の受け売りでしかないけれど、

高齢者は効果より副作用が強く出てしまいがちだと言うし。

効いていない気がする。

父本人もそう思っていて、イライラすることに困っている。

そこが可哀想なんだ。

自覚がなくて暴言を吐くならもうこちらもって思うけれど。

本人が困っている。

暴言のターゲットは主に母なので母が疲弊している。

 

義母が入院したのは認知症専門の精神病院。

療養型病院のようにずっと診てもらえる。最期までね。

とりあえず半年ということで入院だけれど、良くはならない訳だし。

 

良くなったら退院とか、2ヶ月3ヶ月の短期とかレスパイト入院ではない。

 

入院している間に施設を探すという場合もあるけれど。

義母の場合は施設を断られ、施設は難しいという判断で。その病院。

 

精神科で認知症専門の病院にも種類があること。

 

精神科のお薬のこと。娘関連でどうしても知ることだし。

 

 

普通に暮らしていたら知らなくて良い知識が積み重ねられていく私。

 

 

義父のことにしても、義母のことにしても。

実家の父のことにしても。

ガッツリと介護している訳ではない。

 

なんとなく中途半端な立ち位置にいるので、中途半端に頼まれるみたいなね。

なんだかなーなんだけれど、どちらもガッツリやってたら折れますよ。

 

 

メモのこと。

 

私は自分が医師と対峙して話す時はメモを取る余裕はないけれど。

他の家族がいる時は医師にしろ病院関係者との面談にしろ、メモというかノートを取っている。

記憶ってのは曖昧で。すり替わったり忘れたり混同したり思い違いをしたりする。

ノートを見ると。その時のことを思い出すし、証拠にもなる。

 

役所での手続きでも貰った用紙に書き込んでる。

 

それを元に日記に記録もすることも多い。

 

これって大事だなと。

水曜日に父の訪問医さんが来た時につくづく思った。

この時はメモ帳がなくて、私は離れて座っていたから、スマホの日記欄にメモってたんだけれどね。

母の勘違いも判ったし。

 

メモやノートを取ることが大事なので娘の時もとらないとね。

 

で、またほら荷物が増えるねって事になる。

 

 

 

さて今日は

頑張ってる自分にご褒美。

 

完全に給付金を当てにしてるけれど。

 

 

刀剣乱舞のマスコットの予約販売ポチりました。

 

給付金。来るよね?

ちゃんと申請できてるよね?

 

先払いでお届けは11月だよ。

 

楽しみだけどね。