戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の洗濯物

夕方、洗濯物を取り込むためにベランダに出た。

 

義父宅のベランダに義母の靴下やらが沢山干してあった。

 

午前中は義父の物だけだったけど…。

 

天気予報が良い方に外れてお日さんが出てきたからお洗濯したのだろう。

 

我が家はお昼過ぎればもう日が当たらないので、乾かないのは嫌だなぁと追加で洗濯機を廻すのは辞めたけど。

隣は南向きだもんね。

ベランダも家の3倍はあるしね。

 

先週、義母が転院したときに持ち帰った荷物。

なんだか沢山の洗濯物がボストンバッグから出てきた。

 

何しろボストンバッグを片づけたかったのか、全部出して紙袋に入れていた義父と義妹。

 

私は旅行の後、中の物を洗濯してからバッグを片づける…。

綺麗に生活している人はこうなのかなとボンヤリみていた私。

 

ま、紙袋に入れたままだと忘れるというか放置するのが私なのだけど。

ボストンバッグごとある方が、片づけなきゃ!お洗濯しなきゃ!となるんだな。

 

それはともかく、なんであんなに洗濯物があったのか解らないのだが。

 

リハビリ病院に転院したときに持っていったものなのだろうが。

 

衣類や入院に必要なものは義妹にお任せなので、解らない。

 

紙袋に入れ替えながら

「今度来た時に洗うからさ。何時か解らないけど。」と、義妹。

「お父さんが洗うから良いよ。」と、義父は言ってた。

 

義妹、来てなかったんだね。

まぁ、今週はお天気は良くなかったからね。

水曜日は干せたかな。

 

衣類の入った紙袋は客間に置いていたから、ケアマネが来るからお洗濯したのか、

ケアマネに何か言われたからお洗濯したのかわからないけれど。

夕方まで洗濯物が出ていることはないからね。

何しろ、夕飯が早いしその前にお酒飲むから。

 

兎にも角にも、

ちゃんと義父はそうやって、義母の病院の物もお洗濯もしているのは偉いなぁと思った。

 

 

と、当時に。

放置は気の毒だなとも。

 

隣に家族が居ても独居。

嫁がなにもしないからね。

 

 

 

 

 

夫も義妹も静観してるし。

 

それはそれでなんだろうな。