戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

本日は通院…そして父と母のこと

本日は娘の通院。

 

精神科。

 

ここんとこ娘は不調。

絶不調。

 

胸というか胸の上の方が痛む。

天気が悪い時はとても酷い。

 

それが始まったのが

私が実家にそろそろ行くと予定を立てたあたり。

そして、眠れない。

手足が痺れる。

 

おそらく、精神的なことからくる神経痛。

 

昔の言い方だと

神経衰弱。

 

 

義父母の事も話していて、

大分、義父の短期記憶が怪しい事が多いということも。

でも、実家の父の介護の手伝いをしていると。

私は、義父を在宅介護はとてもできない。

もし、言われても無理と言いますと言ったら。

「引き受けたら駄目よ。お嬢さんの為にも。」と言われた。

 

父は、癌の末期で寝たきりのせいとはいえ、

あの理性的で人に迷惑をかけることも、子供に迷惑をかける事も世話になることも嫌だったのに、

人様に迷惑をかける事も屁とも思わなくなっている。

 

そして義父。

俺さまファーストで、自分がやりたい事はする。

外面のいい暴君。

気にするのは人さまへの迷惑では無く、世間体。

子供達も妻も自分の言いなりであたりまえ。

 

無理だわ。

 

今は義父はおとなしい。

気味が悪いほど。

 

 

 

母からのメール。

 

やはり、母が側にいないと呼ぶ。

 

食事介助のあと隣で食事をしていると、やっぱり文句。

それならと、離れて食べていても文句。

 

母には、

父の言うことに反論したり言い返すと余計にイライラするのだから、

聞き流して、否定しないほうがいいと、メールしたが、

もうそんな余裕が無い様子。

 

父は脚が痛いと弟嫁さんに電話しろと言うと。

仕事中や帰りの電車かもしれないのに。

メールしたと言っても電話しろと。

 

 

メールされても弟嫁さんだって困る。

弟嫁さんが来たからって痛みが無くなるわけじゃない。

お父さんは、弟嫁さんに来てほしいんだろうけどとメールを返したら。

 

「来てほしくても、来られません。」と、返事が来た。

母、本当に余裕がなくなってる。

 

でも、

電話しろと言われて困ってる。という事は弟嫁さんに知らせておいたほうが良いのに。

どんな文面でメールしたか知らないが

母はだいたい言葉が足りないか、余計なんだけど。

「お父さんが脚が痛いと言っています。」だけでは

は?!だからどうしろと?

 

って思うわ。

 

 

私なら

それって、来てくれってこと⁉️って思っちゃうよ。

 

 

んーー。

 

また、私から言うべきか。

 

ただ、又これで、母がこう言ってると伝えると。

 

何故直接言ってくれないの?ってなるかもで。

私はそう思うし。

 

うーん……。

 

 

電話しろ、電話しろと言っても、またウトウトと寝てしまって忘れるかもしれないけど。

 

 

お薬を増やしても効いていないのか。

 

それとも、

その麻薬のせいで「せん妄」みたいになっているのか…。

 

脚の痛みも褥瘡なのか、癌のせいなのか。

 

うーん。

 

父が痛がるのは可哀想なので、痛みを取ってあげてほしい。

 

でも、それ以上に母が心配(。•́ •̀。)