戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだかなー。

朝っぱらから母のメール。

 

夕べ、父がメチャクチャだったと。

 

午前1時までTVがついていた。でも、見ているわけではない。

それで朝5時に起きて母を呼ぶ。

その後、父はウトウトしていて朝ご飯を食べていない。

弟嫁さんから意識がハッキリしていない時は食べさせないように言われているけれど。と。

 

母、寝不足だ。

 

そういう事は、お医者さんに話すほうが良い情報なので弟嫁さんにも話しておいた方が良い事。

ウトウトしているのに無理に起こして食べさせると誤嚥する危険があるからだよと伝えた。

食べないと心配かもしれないけど、誤嚥して肺炎になったら怖いからと。

 

母が、今日は訪問入浴があるので、看護師さんも来るから相談してみると言ってきたので、

それならお父さんの様子をメモに書いて渡してから相談すると良いと思うと返事をした。

 

そうしたら、

弟嫁さんが今日はお休みで来てくれたと。

 

本当に有り難い。

 

昨日の事も夜の事も話すように言ったけれど話したかな。

 

 

昼間ウトウトして夜おかしな事を言うのはやはりせん妄なのか…。

 

夜ぐっすり眠れるように昼間は起こしておくのが良いのかもしれないけれど。

 

夜中も便が出たとかなると起こされる母。

 

何が良いのか。

 

在宅で看取るという事は本人には何より幸せなことだろうし、

家族も後で振り返れば良かったと思えるのだろうけれど、

それまでの苦労や負担を考えると。

今の母や弟達の事を考えると。

 

私は自分は病院や施設がいいなと思う。

 

 

 

さて、

明日、我が家の前の道路が水道工事をするので通行止めになると。

今日、少し離れた所の工事をしている人が連絡に来た。

明日は義父のデイサービスの日。

送迎の車が止まれない。

 

デイサービスに連絡をしておいた。

近くに留めて貰って徒歩でお迎えに来てもらうしかない。

 

で。義父にも話に行った。

 

『明日、うちの前の道路が水道管の工事をするそうです。』

「あぁそうか。」

『明日、デイサービスですよね?』

「…え。あ。そうか。なら下の道に留めて貰えばいいよ。」(ディのこと忘れてたね。)

『デイサービスには工事のことを連絡しておきましたから。』

 

なんかねー。

明らかに話ししたくないって感じw

良いの良いの。私も話ししたくないし、

優しい事言って自分の首を締めるの辞めたから。

 

私と話したくない、頼みたくないって感じかも。

私の態度が事務的だし、義母の骨折の一件以来距離置いてるしね。

願ったり叶ったり。

 

 

私としては、

話しておかないと義父がなんか勘違いしてデイサービスに迷惑をかけたら嫌なだけ。

朝話そうかと思ったけど

話さなきゃ話さなきゃと思うと具合悪くなりそうだから。

嫌なことはさっさと終わらせる!!w

義父が忘れたとしても、それは義父が覚えていられないって事だし。

 

勝手にタスク完了。