戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お片付けは終わらない

ASDの娘。

 

片付けられません。

 

そして、どんどん買います。

 

部屋のドアが閉まりません💦

 

これからクーラーかけるのにこれじゃ困る。

 

そして、元息子の部屋。

ベランダに面した部屋なのでお洗濯物が干せないときは部屋干しするし、

ミシンもあるし、アイロンも。

 

が、

ここもジワジワと娘の物が浸蝕…。

いつの間にか娘が棚を置いたりして本棚に行かれないわ、ミシンは出せない。

洗濯物を畳むのもやっとのスペース。

整理ダンスの前に物があって引き出しがあけられぬ。(娘の整理ダンス)

選択した洋服や下着←引き出しに入れない。すぐ着るからって。あんたさ、毎日同じものしか着ないの?

 

手芸道具や生地や材料。

 

前にもお片付けしましたよ。

 

タンスの前には物は置かないようにと言ったよね。

洗濯はしてあげる、畳んであげる。でも、自分でしまいなさい。って。

 

できない、というか、しない。

 

また着るのになんでしまわなきゃいけないの?と。

 

それなのに収納がないと文句を言う矛盾。

 

娘の部屋はもっと酷い。

 

 

汚部屋。

 

私もお片付けできないんだけど。

人さまをお家に呼べるレベルじゃないけど。

 

もう、私が頭を抱えてコダックになるほど酷い。

 

精神科の先生曰く、

頭の中がグチャグチャだから片付けられないそうで。

 

 

ならば私もグチャグチャなのね。

 

娘の頭はもっともっともっともっともっとグチャグチャなのね。

 

昨日は、娘の部屋のドアが閉まるようにお片付け。

一緒にやらなきゃ無理。

 

その為、少し廊下に物を置きました。

夫が、廊下にまた増えてる!!と、文句垂れましたがね。

とりあえずドアが閉まるようにしたんだよっ!!

全部一片にできるわけないでしょ!!

あんたのご飯も作れなくなるわ!!!

 

夫沈黙。

 

今日はベランダの部屋(元息子の部屋)

娘も手芸が好きで、何しろ色々と買い集める。

でも、作らない。

私もそうだけれど、娘は私の5倍はある。

しかも

拘りがハンパないから、

○○じゃなきゃ駄目。本に書いてあったから。

他のモノでも代用できると言っても納得できない。

 

だからもう山のように物がある。

 

流石に危機感を持ったのか、

手芸の物も、好きなゲームのフィギュアも。

兎も角、暫くは買うのは我慢しなさいと言ったら反論はなし。

 

なんとかね。

少し片付けた。

着られない物も出てきたし、古い物もあったので捨てて。

引き出しになおした。

 

引き出しが開けられるようになったけど、部屋の隅にタワーのように積み上がったモノたち。

 

やっと、部屋干ししても物の隙間に干してる感じからの脱却と、部屋に入ってスーッとベランダまで行かれるようになった。

 

廊下は昨日のまま。うっせーよ!

 

お洗濯したものを床においていた冬物パジャマやら、この季節、なんとなーくしめ臭く。

お洗濯しなおして、しまいたい。

 

お天気にならないかなぁ。

 

まだまだ、物が散乱なので、またやらねばなのだけれど。

 

私、自分のものもやりたいのにな。

 

モチベがねぇ。

 

そういうこともやりたくて、今週は娘の通院と用事があるという口実で実家に帰るのはやめ。

来週は東京はお盆だからやめ。

来週もお片付けしたいし。

 

ま、そんな簡単には片付けできません。

膨大だもん。

それに、娘は2時間保たない。

私が独りでやると必ず

「ママが勝手に片付けたから見つからない!!!」なので、

捨てるものは判断させて捨てさせる。

同じものは同じ所に。

 

でもね。

またバラバラになるんだわ。

 

暫くは、

煩がられてもお洗濯物を一緒に畳んで引き出しになおすまでやらせようかな。

 

習慣にしないとね。

 

先が長くて目眩がする。

 

あー。私が自分のものを片付けしたいのにー。