戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

宅配弁当

義妹が

義父に宅食の事をメモに書いてわたそうと思うけど‥と。

デイの日は頼まないから前日に夕飯の物を買っておくようにと書いても伝わるかな。

用意して置いても良いけど。

 

と。

 

《書いた内容が伝わっても理解しても、嫌なら知らんぷりだと思う。

自分が嫌になったらもう嫌なんだと思う。

今まで何度かデイに行ってるんだからそれは自分でしてもらわないと。

此方で買っておくにしてもそれは冷凍や冷蔵になるから、それを忘れてしまうこともあるだろうし、

やるとしても毎回私達ができる訳じゃない。自力で出来ないなら独居は無理って事になっちゃう。》

 

凄く冷たいけどね。

私は知らないよ~って言ってるようなもんだけどね。

 

義妹ちゃんが大変ならデイの日は買っておくようにするよ。とか、土曜日は作るよ。

なんて優しい事を言って自分の首を締めることは言うのは辞めた。

 

そんな事言ったら、デイの日は私が憂鬱になるし、

「行かなかったから用意しません」て訳にも行かなくなる。

 

そもそも、何故、宅食をデイの日は辞めてるのか?

そういう日こそ必要なんじゃないの?

ご飯するのが嫌なんでしょうから。面倒なんでしょうから。

それとも安否確認?

安否確認ならば、平日は義妹が電話する。土日は夫が見に行く。で良いのではないの?

 

 

そう。

せめてデイの日は私が用意するとか、デイのない日は安否確認するとかすればいいじゃないって思うよねー。

毎朝、新聞を取りに来るか、夕刊取ったかと確認してるよ?

安否確認だよ?それだって。

 

でもね、私、落ち着いたら実家に行きたいので。

行かなきゃならないのではなくて

行きたいの。

 

この日はできるけど、この日は無理だからというのは覚えられなくなってる模様。

カレンダーに書いてあっても忘れてるよ。

 

 

独居が無理ならヘルパーさんに来てもらう日や内容の変更追加をお願いしたら?と、書きかけて止めた。

あのケアマネだとまた変なプランを持ってきそうだ。

 

 

昨日、介護職のおねーさまにヘルパーさんは何をしているか聞かれて

「一緒にお掃除をしましょう。」だと答えたら

要支援だから?と、別の友人。

「ううん、要介護1になったのにヘルパーさんがする事は変わってないのよ。」

『それはおかしいよ。要介護でしょ?ケアプラン変わってないのは変よ。』

 

変わったのは、要介護からでないと通えない義母と同じデイに行くことになったことだけね。

 

 

 

宅配弁当も、前のときみたいに何度も家に持ってきて食べてくれってなったら切ってねと義妹には言った。

連絡先は義妹とケアマネ。

そのお弁当の業者もケアマネが紹介者になってるしね。