戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お風呂

木曜日に来たケアマネ。

 

またぞろお風呂の事を。

 

デイサービスでは入浴をしないギジ。

 

ま、入浴介護が必要なわけでもないし。

例え、介助が必要でも、ギジが行っている施設は、異性が介助をすることはないと契約のときに聞きましたから、

恥ずかしがることはないわけで。

 

ま、プライド?

 

で。

また言うわけでケアマネが。

 

「お風呂は昼間入ってください。」 

 

前も言いました。

 

昼間、ギジがお風呂に入ると家に(私)に電話をする。

また、出たら知らせるようにしてください。って。  

 

その時は、

私が父の介護で留守にする日があるから、無理ですと私が言ったら

そうだそうだ、のわーるの事情が優先だ!!ってギジが言ってケアマネが引き下がりました。

(ギジ、私の事呼び捨てです。)

 

 

また?

 

ギジ「風呂は寝る前に入ったほうがよく眠れるんですよ。」と。

 

それは、私も解ります。

 

昼間入ったら疲れますよ。

 

眠たくなっちゃうわ。

 

 

ケアマネ、

お風呂で溺れる人が多いって言ってました。

それは前も言ってましたよ。

 

でもね。

 

溺れるリスクって。

 

お昼だろうが夜だろうが同じでしょ?

 

 

また、私にお風呂からちゃんと出たか確かめろっていうのかな。

ギジだって毎日お風呂に入っているわけではない。

それを知られたくもないだろうし、

そんな事を請け負ったら

おちおち出かけられませんよ?

 

出先からも電話しろって?

 

私、黙ってました。

 

ケアマネ、それなら夜、お風呂からちゃんと出たか声掛けをとか言ってました。

それもね、ギジだって嫌でしょう。監視されてるみたい。

私も嫌だわw   

ケアマネ、義妹に、娘さんはお父様にお電話されるんですよね?

「はい。時々。」  

 

あ、毎日じゃないんだw   

 

義妹だって、お風呂出た?とか嫌だと思う。

 

時々、安否確認で電話をするなら良いけれど、

それが義務になったら、

その途端に重荷になる。

 

悪いけれど、

 

お風呂で溺れたり転倒して何かあっても、

それはもう独居なのだから仕方ない。

 

それを、家族が見守れ声掛けしろって。

 

 

いつお迎えがきてもおかしくない歳だし。

 

 

お酒を飲んだあとにお風呂に入るのは辞めてください。

とも、言ってました。

 

もうね、ギジは生活のリズムができている。

それを変えたくないわけです。

 

何かあっても、それこそ自己責任。

 

あれも駄目これも駄目、ああしろこうしろ。

 

そりゃあ、善意なんでしょうが、

ちょっとだけギジに同情w

 

お風呂の時間もお酒の時間も、

それはもう、

言ってもききませんよ。

 

だから、 

 

気をつけてくださいね。

 

だけでいいです。

 

結局、声掛けやなんだかんだは

有耶無耶w