戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母のリハビリ病院は何処する

雪です❄

寒いの嫌いな のわーるです。

(毎回これでいく?)

 

昨日、義母が入院中の病院からリハビリ病院に転院するか打診された件。

 

昨日から義妹と病院を探している。

 

病院からは家族で相談し、リハビリ病院を選択するならケアマネに相談するようにと。

病院の近くにリハビリ病院はあるが、近いほうがいいだろうからと。

 

義妹にやっと月曜日の認定調査のことを連絡してきた時に、義妹がリハビリ病院について相談した。

 

ケアマネは、2つ病院の候補を上げてきた。

SとH。それだけ、他に当たってみるともなんとも。調べてみますもない。

そこに聞いてみますもない。

 

2つありますよ、何方も認知症対応ですと。

その2つの病院なら今の病院と連携してくれるはずです。

 

 

Sは確かに認知症対応していると思われる。そして近い。

認知症の人の通所介護施設もある。

が、Hに関しては、書いてあることが認知症の人にもこの対応?

そうなると物凄くスタッフは大変よね。

という印象。

そして、そこまで近くではない。

 

まぁ近いかどうかはこの際良いのだが。

 

で、リハビリ病院に通うわけじゃない。入院なわけだ。

 

誰が1番義母のお見舞いに行くか。

それは義妹。

義母だって義妹に来て欲しいだろう。(義父は行かないだろう)

 

そう思えば、我が家の近くだとかHは行くのが面倒。

 

義妹が行きやすい所も良いかなと思う。

 

で、候補は決めた。

 

義妹が今朝その病院に電話をしたが、生憎担当者がお休みで詳しい事は聞けなかったとLINEが来た。

 

夫が

「空きがあるかとかは病院を通したほうが良い、なかなか個人が聞いてもても教えてくれないと思う。」

私も、ケアマネさんのしってるリハビリ病院はあの2つなのかも。まず今の病院に候補の病院を伝えてみたら?もしかしたら病院同士で連携してくれるのではないかな、とポスト。

 

義妹が病院に確かめたら、候補の病院を伝えれば病院から先方に義母の様子などを伝えて、受け入れて貰えるなら、面談等になるということだった。

 

と、ここまできて。

 

夫が

 

ケアマネさんは、リハビリ病院のことはやりたくないみたいだな。

 

と。

 

私達は病院の転院なんて初めてのこと。

ケアマネがサポートしますという感じではなく、

ケアマネが提示したところなら病院同士連携できると義妹は言った。

じゃぁ、それ以外は駄目なの?

と、思いますよ。

だから、空きがあるかとか認知症の人を受け入れる体制があるのかとか心配になりますよ。

 

 

「リハビリ病院に転院したら、これからの事を考えましょう」

ってケアマネさんが言ってたって義妹ちゃん書いてたでしょ?

考えましょうも何も私達はもう決めてるでしょ?

転院したら施設を探しましょうじゃないの?

 

訪問リハビリもなかなか難しいとか言われたでしょ?

でも、そんなことないって言うし、デイサービスばかり推すでしょ?

宅食もだけど。

ちょっと私は不信感持ってるんだ。

と言った。

 

尤も、ケアマネ、私には施設を探しますからどれ位の金額が良いかを相談して提示してください。と言ったのだよ。

 

義妹に言う事と違うのか??

 

 

義妹がケアマネに言われた事を勘違いしていたり、違うように受け取って私達に報告している可能性も、

義妹の言葉が足らず、夫と私が曲解している可能性もあるけれど。

 

さて。

夫、隣に行きましたが。

どうなるか。

飲んでちゃんと話せるの?

 

いつも親父はわかったって言ってたっていうけど

駄目だよねー。

 

お酒のツマミなんて言ってるから、そんなもん持ってったらお酒沢山のむでしょ?

と、作ったロールキャベツを持たせたけど。

今日だけだかんね!!!

 

どうせ、おかずが冷たくなってからご飯なんだよね。

だから嫌。

お酒のあとご飯の時見計らって出すなんざイヤですよ。

私、女中さんじゃありません。