戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父のデイサービス

おもくそ寝坊しくさった のわーるです。

 

二度寝していました(笑)

 

いやー、良く寝たらこのお天気なのに足腰痛くないよ?

それだけじゃないかなもしかして。

ちと夫に変化?

 

10時半頃に鳴るピンポン。

 

デイサービスのお迎えが来た。って、なんで家のチャイム鳴らすんだ。

 

門を挟んで左が義父宅。

反対のポストがある方が我が家。

でも、大抵はポストがある方に目が行くから押してしまう。

ちゃんと、下の名前も書いてある。

夫、私、娘。

義父宅は義父の名前。

でも、間違えることは多い。

 

昨日の宅食もそう。

 

何故か、左を先に見る人もいて、家に来る人、家への配達なのに義父宅を鳴らすひともいる。

 

 

 

 

それはともかく。

インターホンで夫が、家じゃなくて左の方を押してと言ったが解らなかったようでウロウロしているドライバーさん。土曜日だからいつもの人じゃない。

で、夫が出ていった。

 

そう、義父は「コロナが怖いから今週は休む」とケアマネに連絡したのよ。

ケアマネに。

もしかして、義父の気が変わったならあれだしね。

義父から休むからと夫や私は言われてないしね。 

 

やっぱり断ってたw。

 

ケアマネからきちんとデイサービスに伝わってなかったってこと。

 

夫、

「夕方に親父の所に様子を見に行くから、デイサービスのこと言うよ。

嫌なんでしょ?って。」

 

そんな言い方すると、そんなこと無いって言うかも。

嫌なら行かなくて良いよ。

行くって言いつつ行かない事ばかりだと義妹ちゃんが心配する。

行きたくないならハッキリそう言ってくれたら良い。辞めたらいいって言えば?

行ったほうが良いに決まってるけど、嫌ならしかたないよ。

 

〈それで、娘に心配させちゃ駄目だから行こうって思って行けばいいけど、そんな玉でもなかろう〉

 

義父も認知症になってきてると思う。とも、言うと。

言えるかな~。

 

義妹にもお迎えが来たことを連絡。

 

『えー。ケアマネさんに電話したといってたよ。

昨日もケアマネさんと来週はどうでしょうって話したよ。』

 

〈いやだからさ、ケアマネからきちんと伝わってなかったってことでしょ。

おかしいと思わないのかな。

この件は義父のミスではないよ。〉

 

夫が

「親父の本音は行きたくないんだろう。今日話してみる。」

義妹

『テレビでも言ってたけど(名古屋でコロナが出て)デイサービスがお休みになったら筋力低下するって。宅食のことも、念押ししてくれる?デイの前の日にデイの日の夕飯を用意しておくようにってことも。』

 

 

解ってないんだか、解りたくないんだか。

 

 

筋力が低下しようが、本人が嫌なのに行くのは無理。

嫌々でも必要だからと行く人もいる。

でも、義父はそうじゃない。

義父は、自分がやりたいかやりたくないか。好きか嫌いか。

それでしか動かないのよ。

 

それなら何故、嬉嬉として行っていたのか。は、解らないーー!!!(笑)

 

美味しいお昼目当てかなとも思う。

お鮨の時もある。

そういえば、この間嬉嬉として行った日は

お鮨と音楽レクだと聞いた。だから、お休みするなら前日までにと義妹がデイから言われてた。

音楽レクが私は引っかかったけれど…。

やっぱり、

美味しいお昼よりも、そういうレクが嫌なのかも。

そういう事を馬鹿にしてるし嫌いだもの。

 

 

行っていたのは‥とはいえ3回。

 

初めのうちは初心者だから色々と声かけもしてくれるし、特別扱いもしてくれるし、自尊心を擽るような扱いもしてくれたかも。

でも、3回目くらいだとそこまでの気遣いよりも、もっと手のかかる方に目はいくし、手もかかる。

それも嫌になった事の1つかな。

何しろ特別扱いされる事が好きというより、当たり前。

自分は格が違うんだから特別なんだと思ってるから。

 

デイの送迎も、遅いお迎えなら遅い帰宅なのに、

無理を言って遅いお迎え早い帰宅にして貰った。

それは、義母が夕方ソワソワして帰りたがること。

義父も夕方が早いから早く帰りたいから。

(デイに合わせてその日は夕方少し遅くなんて思わない)

だから、義父の我儘。

 

自分は特別に早く帰して貰ってると言って、流石に義妹が

「それはお父さんの我儘を聞いてもらったの。」と、言ったそう。

 

特別にそうしてもらっているなら申し訳ないから休まず行こうって思わないのが

義父クオリティなんだろう。

 

私には理解不能!!

 

人種が違うのでお付き合いできません。

 

 

デイで、他所の人と話したりして脳に刺激を受けることは大切。

あそこは、そこまで筋力つけるような運動はしていない。

 

いずれにしても、義父本人が行きたくないならば、

説得しても無駄だと夫も思っている。

 

それが、義妹にはわからないのかな。