戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっと義母の様子がわかった

とはいえ、

ケアマネから連絡があったのではなく、

義妹のところに病院から連絡があった。

 

来週末が術後3週間になるので、

リハビリ病院に転院するか、自宅に戻るか家族で相談して決めてくださいと。

 

義母は歩行器を使って歩いている。

トイレは自力で立ててもズボンの上げ下ろしは介助が必要。

夜間は失禁するのでリハパン。

 

 

で。ケアマネからの連絡はないのかなと確認したら、ケアマネと連絡が取れないと。

(例え忙しくても、認定調査が終わったらその事を報告するのは当たり前ではないの?

まして、家族は面会が出来ない状況なのだから。)と、思った。

 

義妹とやり取りをして30分ほどして

ケアマネから連絡があったと。

 


・入院してからずっとベッドに抑制されている。

(多分、夜間なんだろうけど。だから夜はリハパンなのか?)

義妹、私達は気が付かなかったよね~。

(抑制されてなかった。動いちゃって怒られてたじゃん。

手をオデコにあてて帰りたいだのなんだかんだと言ってたじゃん。)

拘束ベルトはあったよね。

 

・食事もあまりとれない時は右足から点滴で栄養補給している。

 

・リハビリ病院について、今入院している病院に候補を提示すれば連携をとってくれる。  

(ケアマネは何もしないの?病院はケアマネと相談しろと言ってたのに?)

 

・リハビリ病院に入院している間に今後のことを考えていきましょう。

(考えるも何も、この間、施設にと話したはずだよ?ケアマネも見学に行きましょうと言ってたのに?何を考えていくんだぃ?)

 

・義父一人で介護は無理だと思う。

・義母はリハビリ頑張ってやっているようす、でも今までのように歩くのは難しい。

・自宅に戻っても2階に上がるのはできないので1階でお父さんが横で寝て〜なんてことになる。

 

そのことは

先日、義父の所にケアマネが来たときも話した。

それはその時にLINEしたよと返信した。

 

 

 

兎も角、

義母の転院先を決めて手続して、

施設も決める。

ってことですよね?

違うの?

 

 

さっき、試食の宅食が届いていたが。午後6時前。

家のピンポン押されたよ?そんな予感はしたけどね。

出ていって、こっちを押して下さいねー。と。

 

でも。

義父の夕飯は5時半。

届くのが遅いからストレスとか言いかねないw。