戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なにやらしている義父だけど…

お洗濯者を干そうとベランダに出ようとしたら、義父が何かしてる。

 

もう、家政婦は見た!状態の、のわーるです。

 

初めは敷毛布?と思ったけれど、どうもガウン。

 

そう、ガウン愛用してるのよ。

 

そのガウンを裏が陽に当たるようにフラットに干して白い布かティッシュか何かでトントントントンしてる。

 

何かシミを取ってる?

裏だよ。

 

もしかして…?

 

自分の親なら、どーした?汚れたの?洗おうかと言えるけど。

 

言っておくけどそういうのは平気っちゃ平気。きちゃないのはねワンコの介護で慣れてる。

(ワンコと一緒にするなだけど)

 

義父のこと嫌だけどね、洗うよ?

 

でも、嫌だろうなー、私に弱み見せたくないよな。

 

ままよとサッシを開けてベランダに出たら、義父は部屋に入っちゃった。

 

 

で、おパンツとかタオルも干してあったので。お察しかも。

 

一応、夫には淡々と報告。食べ物のシミじゃないかもと。

イミフだったようだけど。

 

 

ま、いいや。午後から義妹が来るって言うし。

 

 

で。

義母の入院の為の書類を隣に取りに行った夫。

義父は書けないのにいつもの癖で義妹に渡しちゃったんだよね。

 

「よく眠れたってさ。」と。

 

そりゃあねぇ。

義母は夜もガタガタしていただろうし、同じ事ばかり言ったりやったりしてただろうからね。

 

ホッとしてる面もあるかもね。

でも、心配しないのかな。

 

それより解放感なのかな。

 

わからないやw

 

実家の母は父の介護でいっぱいいっぱいだったから父が入院したら解放されるかと思ったら、

心にポッカリ穴が開いちゃった。

 

義父は義母の対応に疲れてたから解放感なのかもだし。

でも、これから喪失感やら寂しさが出てくるかもしれないし。

 

 

 

お見舞いの事を聞いたら、今日か明日に行きたいと言ったそうで。

それなら午後に義妹がきてから相談して行ったら?と。

 

 

 

でも。

お見舞い行けば、車なんだからさ、買い物すればいいよね。

 

さっきカート持って出かけたよ?

 

 

いーんだけど。

そうやって「日常」を今まで通り過ごすことが1番。

独居になったからと食事のことをしていたら何もしなくなってしまうしね。

(やりたくないしwごめんやけど)

 

ま、要観察です。

とはいえ、その観察も負担なのよ。

 

 

先のことを考えても仕方ない。

というのは介護には当てはまらないのにそうしないなら、

やっぱり私は放置させてもらうしかないね。

 

実家の事を心配しつつ、こっちも全部動いてたら倒れますー。

 

 

だからさー。

夕方行くかもしれない、じゃなくて、

お見舞い行こうって言いなよだよ。

 

今日か明日なんてさ。それ、誰都合よ?義父の気分次第は無しだよ?勝手だよ。

義父は電車に乗って一人じゃ行かれないよ。

 

なんなんだこの夫婦。

ツレアイが入院しても積極的にお見舞いに行こうとしないって。

 

義母も認知症になる前からお見舞いに行きたがらなかったもんなー。

 

やれやれ。

知らんわ。