戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

行かないんだ…

午前中に夫が聞きに行ったときは、

今日か明日お見舞いに行くと言ってた義父。

 

午後に義妹が隣に来て、義母の入院の連帯保証人のサインを義妹にして貰うために隣に行った夫。

お見舞いに行くなら相談したら?義妹ちゃんの帰り時間の都合もあるでしょ?と送り出したのだが…。

 

義父、今日も明日も行かない

 

と…。

 

え?…なんで。

 

夫「歩くの疲れるって」

車だよ?歩かないやん。

夫「車も疲れるってよ。行くのは疲れるからいいってさ。」

いいんだ、それで。

 

夫が、お袋に色々言われるから嫌なんだろうって。

 

 

コロナのこともあるから、行きたいというのを止めたならまだしも。

疲れるから行かないとかもうね。

 

そりゃ、言われるよね。

クドクドと。

なんで病院に居るのかは覚えてないけど、義父が散歩だ!と、夜に出て行ったことは覚えてたし。

でもさ、自分の奥さんだよ。

明日もいかないなら、

今度の土曜日まで駄目だよ?

 

 

火曜日に義妹が書類を持って行くというので、一緒に行くことにした。

義父はそんな様子だから行かないだろうから良い。

というか、変なことを聞かれても困るし。

 

すっかり戦力外だ。

 

 

私もきちんと聞いて、夫に話したいし、自分の予定も組み込まないといけないし。

術後の展望やらも聞いて準備もある。

義妹に「お義姉さんはいいよ。」と言われなくて良かったわ。

 

あとは火曜日に医師に会えるのか?

 

そこは義妹が電話してくれると。

 

 

夕飯は食べたくないから用意しなくて良いと義妹に言ったそうで、でも食べるものはあるそうだから私はスルーしますよ。