戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

私ってば…

義妹宅に行く前に

午前中に義父がお買い物に行くのを辞めたみたいだったので

一応、お買い物の事を聞いたら?

と。

 

そうしたら

 

夕飯の弁当。

日持ちするお惣菜。

枝豆。

 

を、買ってきてくれと頼まれたって。

 

ふーん。

夕飯のお弁当ね。

 

おかず作りますなんて言わないよ。

 

去年はさ、

車で一緒にお買い物に出かけると、

行きの車内で

「夕飯のお惣菜買う。」なんて言うから、

作って持っていくってつい口走っちゃってた。

 

何か買ってくるものがあるか聞きに行っても

「夕飯のものがない。」って言われると、何でもいいならとか言っちゃってた。

 

もう去年の秋頃から一緒に行くのも、買うものがあるか聞きに行くのも夫だけになってるけど。

 

で。

 

スーパー。

 

日持ちするお惣菜。

 

夫がお惣菜コーナーを物色しているけれど、

そこにあるのは日持ちしませんから。

 

日持ちするのは、

レンチンできるコーナー。

 

そこで、レンチンやレトルトの西京焼きや穴子やらのお魚を買わせた。

 

で、お弁当。

 

そんなに食べないと夫。

 

うーん。どうだかね。

お寿司とかぺろっと行きそうだけど。

好きでしょ?

それなら、お寿司少しとお蕎麦が少しのこれにしたら?

 

あ。

枝豆!

 

枝豆…自分で茹でるの?

 

できるだろうけどさ。

 

 

『枝豆くらいなら茹でたげる』と言ったら、

じゃあうちの分も〜!だって。

 

義父、夕飯の時間が早い上にその前に飲むからさ、

帰宅ったのが4時だったので枝豆茹でましたよ。

ちゃんと鞘の上と下をチョキンして下拵えして丁寧にね。

で、

4時半頃に夫に持たせた。

 

お酒に付き合うのかと思ったら、

すぐ帰ってきた。

 

枝豆茹でて持っていったら一緒に飲んでたのにね。

枝豆じゃなくても、夕飯のおかずを作って夫に持たせたら

付き合って飲んできてた。

義母が居なくなったら殆どしなくなった。

 

良いけどねー。

 

でもさ。

 

枝豆、そのまま渡したって良いのに茹でてあげちゃう私優しいわよね。

 

 

 

凄く疲れてるんだけどな。

 

 

もう、笑っちゃうくらい疲れてる。

 

哀しい筈なのに、涙も出ない。