戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ウンザリの追記

宅食のこと。

 

義父が食べないからと持って来たこと。

 

別に、夫が食べるなら構わないと、

夫自身も思ってるだろうし、

他所の人が聞いてもそうだと思う。

 

何をそんなに目くじらを立てて嫌がるのかと。

 

去年も別の業者の宅食を頼んでいた。

 

けれど、

 

義父の入院手術が決まって、

好きなものを食べたいからもう要らないと断った。

 

その前から、お母さんが食べないからとか、

お惣菜を買ってきたからとか、

なんだかんだと理由をつけて、

2人分頼んでいるのに1人分を家に度々持ってきていた。

 

お惣菜を買ってきたからにしても、

食べたくないにしても。

 

今日みたいに

「今日は弁当来ないと思って夕飯食べちゃった。」にしても

親切そうに持ってくるなと。

結局、尻拭いさせられてる。

 

冷蔵庫に入れて、食べられそうなら朝食べるとか。

処分するとか自分でするが良い。

勿体無いから食べてくれ、じゃなく、

勿体無いなら勿体無くないようにしろ。

 

次に持ってきたら、

家はもう、用意していて食べられません。すいません。

と、受け取らないわ。

 

前なんて、

お弁当くるのに、お惣菜買っちゃったんだと持ってきたお惣菜。

消費期限切れでしけど?

 

巫山戯んなよでしょ?

 

うっかり受け取っちゃって。

トンカツだったので、大丈夫かなと。夫に食べさせちゃったけど。

勿論、消費期限切れの事も話してね。

 

食べきれないからあげる=良いことをした。

 

みたいなの。

 

迷惑かけてるなんて思ってないでしょ?

 

 

今日の病院からの帰りも、

夫が車を駐車場から出してくるから、

外で待っていると暑いから、

中の出入り口の側の椅子に座っていてねと義父に言った。

『此処で待っててくださいね。私は外で待ってます。パパの車が出てきたら呼びに来ますから。』

解ったと椅子に座ったの。

 

なのに、

なかなか夫の車が出てこない。(後で聞いたらケアマネから電話がかかってきてた。)

やっと、出てきて、振り向いたら、

ジーサン、外に出てきて、暑いのに座ってる。

 

馬鹿ですか。

呼びに行くって言ったでしょ?

 

アホらしくて何も言わなかった。

 

夫も、待てないなぁと呆れてたけど。

 

 

やっぱり、

最低限のことだけすることにする。

 

そうじゃないと、神経やられる。

 

 

入院する時も、ショートステイも、普段内科で処方されているお薬を持っていかなくてはいけない。

その薬、

そろそろ内科に行く時期なのよね。

夫に声かけはしてもらう。

義妹にも。

でも、内科は独りで行ってください。

 

 

独りで歯医者さんに行ってるんだから大丈夫よね。

 

 

あ~もうヤダ。