戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

‥ったく

「回収してきた!」と、赤くなったドヤ顔で紙をヒラヒラさせて返ってきた夫。

義父に付き合って飲んできたね。

…なんか食って来やがったに違いなく。

 

検査結果報告書。

クリニックの医師は問題がある箇所、ない箇所、説明してくれるので赤いペンで書き込みがある。

 

で、血糖値。

 

ないです。空腹時血糖値ってやつ。

 

HbA1c【ヘモグロビン エーワンシー】

過去1~2ヶ月前の血糖値を反映するので、当日の空腹時血糖値とは違う。

血糖値が高いほどヘモグロビンに結合するブドウ糖が多くなる。

これが高いということは血糖値が高いということになる。

らしい。

 

しかも、義妹から説明を聞いたからか、

義父の字で「糖尿」

 

と、書いてあるやんか!

 

なのに、プリン買うか?チョコレート差し入れにするかよ。

 

というかだ。

 

義妹よ、大した数値じゃないことない。

大した数値やってんで。

だから、食事指導があったんや。

 

その前はどの位やったんかな‥。比べられへん‥。

聞けば、その前のもあったけど持ってこなかったと。

…はぁ、そうですか。

 

 

で。

これの説明をしたが夫はよく理解できぬので、

これも血糖値の値だよ!と。

 

そして、

だからね、食生活きちんとしなきゃ駄目なのよ。

と、言ったら

「無理だ!」  

せやから戻っても無理って言うてんねん。

 

HbA1cって何や?

って、思ったらな、ググれカス!!

人任せにすんな。

あんたの親や。

 

で、私が結果を聞きに行ってた時はその血糖値のことは言われたことはないと言ったら

「どこで?病院か!?この間か!」

 

血糖値上がったって聞いたの昨日でしょ。義妹からやん。

私が行ってたのクリニックやん。

そこまで言わないと理解できひんの? 

それで、何を怒った口調で聞くの?

 

あんたの親のことや。

 

 

義父に 

「お袋は当分帰れない。」

と言ったとか

「リハビリ出来たら帰れる。」

って言ったとか言うので、

あんたアホかと。

もし、主語が抜けてたのやったら、あんたもたいがい馬鹿ですね。

 

「歩けなくなるかもしれない」って言わなかったの?と、問えば。

 

「言ったよ。だから施設だなって」

 

は?なんやさっきの話と違うやん。

あんたも、言うこと変わるよね。ジーサンと一緒や。流石親子。

 

「で、お袋が淋しがるって言うから2人で入れる所にしようって言ったら、

そうか。金に糸目はつけない。だってよ。」

 

笑った。

 

すごいですねーーー(棒)

 

「親父、自分が(施設に)入るって思ってなかったみたいだ」

と。

は?せやからな、あんた、話どーなってんねんな。

 

「お袋独りじゃ寂しいから一緒にって言った。親父も寂しいからな。」

 

お義母さんが寂しいって言うたんどっちなん?

 

 

義父が先日電話してきたデーサービスの書類。

 

計画書だった。署名捺印。義父が解らないと言ってたやつ。

確認して署名。

確か私もしたことあるけど。

ま、長男だしね。 

 

 

夫に書いてねと。

義父と義母のがあったので、義母のは明日ケアマネにどうするか聞く。本人署名は私が代筆する。

と、言ったのに。

お袋のはどうするって。

言ったよ!

 

で。面倒くさいんだか、機嫌悪くなってる。

 

何度も言うが、あんたの親のや。

 

 

 

私なぁ。

去年のは全部、署名捺印したよ?2つのデイサービスの契約書も計画書も2人分。

 

リハビリデイのは義母の解約も書いたよ?

 

 

で。

明日もなんかの契約やねんよ。

なんか、知らんけど。

知らんけど。話聞くのわたしやねんよ?

 

隣にいるから長男の嫁やから当たり前?

義妹はわざわざ来るから「迷惑かける」の?

 

すっごい引っかかってんねけど。

 

あほらし。