戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の施設と義父のこと

午前11時前頃に義父から電話。

 

「お父さんだけど。あのね、えー…とね。あー。んー。ちょっと来てほしいんだけどね。」

〈はぁ。〉

「えー…なんだったかな。あのね…。デイサービスのことでね。あの人がね。えー…。あのね。

誰だったかな。…役所の人が来てるんだ。サインして印鑑押してくれって。」

 

要領を得ない。

 

というか、言葉が出ないねー。

 

ケアマネだよね?

 

義妹が来るって言ってたし、でも、何故来るの?って聞いたら

「メールだから解らない。」って。

 

聞けよと思ったけど、立ち会えって言われてないからいいやと思ってたよ。

 

なんだよ。

今日、私が在宅してる前提?

こないだ言ったよね?

父が退院してくるからそうしたら行かなきゃいけないって。

 

居なかったらどうすんのさ。

 

行きましたよ。

 

なんでも義父のデイの書類、1枚署名捺印が必要と。抜けていたんだと。

 

で、前に署名捺印したのが私だったので、私の署名捺印が必要と。

 

義父「これと同じ判子が要るんだよ」

三文判とかシャチハタじゃない判子。私は何時も自分が署名するときは自分の判子を押している。

ええ、持ってきてますよ。

でもさ、それも電話で言えよだなー。

 

というか、それ。

 

私の署名捺印が欲しいなら私に連絡しなさいよだわ。

 

マジに居なかったらどーすんのよ。

 

毎週、実家に行かなきゃいけない、片道2時間半です。

って言おうかと思ったけど。

なんだかこっちのことしたくないアピールみたいだし、毎回、実家がーって言うのもなぁ。

と。いや、義父のことしたくないです。

 

 

 

その後、

義父のデイの話になり、

「彼処は食事に気を使ってますね!」と、気に入ってるようで…。

なんやったんや、コロナ怖いとか言うてたやん。

 

そして、ケアマネから義母の施設について、

いくつか候補を上げてくれた。

そんな事もあろうかと

ちゃんとメモとペンを持っていっていた私に死角はない。

 

義父は、はぁはぁと聞いているだけ。

理解していたかは不明w

 

何か困ったことはないですかというケアマネの問に。

「ありません、困ったときは頼みますから。」と、私を見る義父。

 

やーだーよー!

と、思う私。

ま、社交辞令でしょ?と、思うことにする。

 

 

 

義父、困ったなら‥お覚悟ねw

 

義父もさ、私が実家の父が大変なのわかってないの?

 

なんなんだ。2人とも。

 

私さ、なるべく月曜日はこっちにいるようにしているけど、こればっかりはね。

急になにかあるかもしれんのよ?

 

義母の施設については、また候補を連絡してくれるとのこと。

 

ケアマネ、仕事してくれてます。

 

 

 

義妹に聞いたら義母の荷物の中の保険証(小さなバッグ)は、当日持っていくものだった。

義父が、これだなって言うから全部持ってきちゃったw

 

これは義父のせいじゃないね。