戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母のお見舞い

義妹が朝に隣りに来て、義母に必要な物を用意して病院に行く事にした。

とはいえ、認知症な上に大腿骨骨折で動けない義母。

寝間着や紙おむつ、タオルやその他消耗品等ほぼレンタルということで昨日夫が手続きをしていたので、たいして持っていくものはない。

 

医師から説明が聞けたら私も聞きたい。

入院についての手続きなどもある。

ケアマネからも同席したいと連絡があった。

病院側もケアマネと連絡を取りたいと。おそらく、義母の介護認定が上がることになると。

 

となると。

 

我が家は軽なので5人は乗れない。

「お義父さんは行かなくても良くない?今日は役に立たないでしょ。」

というと、

「そんなに毛嫌いするなよー。」と言われた。

毛嫌いw

「毛嫌い‥って、別に…してるよ!うん。

だって、お腹痛くなるんだよ。具合悪くなるんだよ。」

 

夫、苦笑い。

 

結局、義父は疲れたから行かないと言って来なかった。

行きたいと言っても来なくていいというつもりだったけど。

そうなんだ…。疲れたから行かない、か。

 

ケアマネの話

 

道路が混んでいてケアマネとの約束の時間に遅れた(とはいえ、私は待ち合わせの時間は知らぬ)

先に着いていたケアマネの話では、夕べかなり義母は暴れたそうで拘束された。

自分が骨折したことを理解していない。

面会したケアマネに同じ事を何度も話していた。

でも、来てくれて悪いとか、主人のことをお願いしますと言っていた。

主治医は手術中とのこと。

 

義母が近所の病院に転院したいといっている。

近くにリハビリできる病院が…と、2ヶ所提示されたが、どちらも入院はできない、通院。

戻ってきてそれは無理だと思う。

認知症も進んだ状態で戻ってきて、通院リハビリは考えられない。拒否するだろう。

それは、義母目線の提案であって、現実的とは思えない。

義父だけでは無理。

 

今日だけでも脚がパンパンという義妹。坐骨神経痛で実家の介護もある私。

無理ですよ。

 

またもケアマネに「??」である。

 

が、認知症の場合はリハビリが上手く行かない事が多いそうなので、様子を見て施設を考えますかねぇ。と。

なんとなく、ケアマネは最初のを推しそう。

などと、悪い方にとるブラックのわーる。

 

火曜日にならないと手術のことなど解らないようだ。

 

義母の様子

 

義母は何故この病院にいるのか解らない。

骨折したと思ってない。

でも、場所は解っていて、家の近所の病院にしてくれと。

あとは、昨日みたいに「寒いのに夜に散歩なんて!」

オシッコしたいと。でも、カテーテル入ってるから尿意は感じないと思う。

脚も、痛いではなく「つる」と。

この話を延々と。

そして「お父さんは恥ずかしくて来ないんでしょ」

 

義母が入院している病院は認知症外来もあるので、認知症の人への対応もできるのかも。

認知症を受け入れて貰える病院を探してくれたのかな。

 

夫の話では、

昨日、必要書類を書く時も義父は名前だけしか書けず夫に托した。

何しろ何もできなかったと。

そういえば、昨日も、救急車を呼んでくれとか病院探してくれも言わなかったな。

自分が膀胱癌でかかってる大学病院に連絡しろとか言ったから、

連絡したからって診てもらえるかわかりませんと返事したんだっけ。 

実際、昨日は整形外科の医師は居なかった。

 

義妹の話

戻ってきて義妹が義父に昨日の事を聞いた。

喧嘩の原因はお風呂に入る入らない。

義母が1週間お風呂に入らないから入れと言って喧嘩になった。

いつもなら別の部屋に行って治まるのをまつのに何故か外に出ちゃったんだと。

 

でも、それ、着の身着のままつい…ではないよ。

義父が私に言った事だって、見せしめとか当てつけだったし。

義父、コート着てマフラーもしてたし、お金持ってたもんね。

 

義妹も、お金持ってたでしょ?と突っ込んだと。

 

私のほうが着の身着のままでスマホもお財布も持たずに飛び出したのに。

 

 

お風呂のことは去年からいや、一昨年からずーーーっと。

それでやっぱり夫婦喧嘩になって呼ばれたことあるし。

 

義妹にはというか、グループLINEで「老健」を提示した。

病院からこういう所に繫いで、ホームを探す方法もあるみたいだと。

こんな施設があるのね、流石○○区!って。

老健は全国にあるよ…。

 

まぁ、義母がどの位入院になるかだけど。

 

 

義妹、夜まで居てくれたので義父の様子をきいたら

いつものようにお酒飲んでご飯食べて。あとはお風呂に入るだけだから帰ってきたと。

 

お酒‥飲むんだ。

飲む気になれるんだね。

 

飲まずにいられないとか?

 

なんだかな。

何か大事なものがもしかして欠如しちゃってるの?

 

 

義父が現状独り暮らしになったわけで、買い物もご飯も手を出すと駄目だし、私は手出ししたくない(依存されるし)

今まで通り自分の事は自分でしてもらうのかな。

でも、ショートに行ってくれたら精神的負担はなくなるんだけどな。

実家の事も心配なのよ。

 

夫は、義母が戻ってくることはないと。私もそう思うし、糖尿病もあるからお薬も食事もやって貰える事は義母には良いと思うし、このままホームに入れたら良いと思うよ。

義母は寂しいかもしれないけど、義父から離れられた事は良かったと思う。

でも、大腿骨骨折は代償が大きすぎる。

何故、義母がこんな目にあわなきゃならないの。

 

弟嫁さんから

お義母さんもだけれどお義父さんもややこしくなると思いますと言われた。

 だよね……。

 

義妹が施設の事を口にしたら義父は黙っていたという。

でも、最早、義父の気持ち云々は関係ないよ。

だってもう在宅は無理。

この数週間だけでも、立て続けに

こんなことばかりしている義父が義母を見られるわけがない。

 

もう一度施設の事を聞いたら「入れたくないな」と言ったと。

 

義父は現実的な事が理解出来ないんだろうね。

感情はそうでもね。

でもさ、入れたくないならあんな対応しないでよ!なのだ。

義父が招いたことなのだよ。

 

 

 

そして、

何故私が自宅に戻ってると義父は事件を起こすわけ?

勘弁して欲しい。