戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あいかわらず

義妹とのグループLINEは流し読みな夫。

そのやり取りを帰宅したので話した。

 

初めは聞いてました。

ちゃんと返事もしてた。 

 

が、ご飯食べてiPadを開いたらもう上の空。

 

聞けよ。

あんたの親の話だ。

 

 

義父のお風呂の件。

 

毎日入ってるだろ?って。

何で解る?

日頃入浴の音を聞いてるのは私と娘だ。音がない日もあるよ。

トイレに入るとお風呂の音がするからわかる。

歳とるとね。億劫になるんだよ。

だから1日おきでも普通なの。

 

で。

ケアマネの提案だと、私は常に在宅しなきゃならない。

実家に行かなきゃならないから無理と言ったと言えば、

居るときだけやればいいだと。

 

あのさ、

実家に遊びに行ってんじゃねぇし!

戻ってきてそれじゃ私はどこにも行かれない。疲れて休養もできやしない。

 

 

出かけるときは、それこそいちいち義父に言わなきゃなんないよ。

冗談じゃないわ。 

そんな事を想像もできない? 

想像しないからそういう事を言えるんだよ。

 

そんな提案したケアマネもケアマネだけど。

ずっと在宅で私がいるって事になる。お風呂の時間によるけれど。

私の人権どーなるのよ。

 

それに、それを受けてしまうと。

何かでいなかった時、見守りできなかった時に何か起きたら私嫌だよ?

そう思って午前中焦って買い物して…。ずっと家に居ることになっちゃう。

そんな事は無理しなくても良いと言われてもしちゃうの。気になっちゃう。

 

だからNO。

 

もつこれは、自分を守る為。

 

悪いけど、私は義父のために生きてるんじゃない。

 

 

というか。

もう関わるの無理。嫌です。ごめんやけどね。

 

今日もお腹痛くなったし。で、寝てました。

 

 

 

 

でも、それともまた言うの?

「それが介護ってもんだ。」  って。

 

私には物凄く負担。

 

実は義父にも負担だよ。

毎日監視だよ。それ。

お風呂に入ったか入らなかったかも全部知られちゃう。

 

それが嫌で嘘つかれたらまた嫌だし。

 

で。

 

義父は、お風呂は今まで通りに夜に入るから

あなたが早く帰宅した日は安否確認してくださいって。

 

 

聞いてたよね?

 

早く帰れる日は少ないってケアマネには言ったけど。

 

 

施設のこと。

良いところが良いって、お金遣われたらたまらんだと。

だったらちゃんと、話し合いなさいよ。

昨日お酒飲んで言ってたの何だったのよ。

 

自分の親の事は自分でやりなさいよ。特にお金のことは。

把握して管理もなさい。

その上で、早めに動かないとあっという間に義母の退院はきてしまうんだよ。

 

見つからなくて在宅なんてことになったらどうするの?

 

なーんて、言うと。

早く施設に入れたいんだろって言うのかもね。

 

 

でも、自分だって義母の事は施設じゃないと無理って思ってるんでしょ?

 

ぼやぼやしてると退院なんて、あっという間だよ。