戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ひな祭り

今日はひな祭り。

 

去年はちらし寿司を作って隣にも持っていった。

 

日曜日だったしね。

 

義母は手を付けてくれなかった‥‥‥。

 

今年?

 

 

家は例年通り作りました。

もちろん、お手軽なのに、錦糸玉子とイクラを乗せて。

 

はい。

 

 

父からメールが来て。

来週の退院が楽しみなこと。今日は病院で桜餅が出たこと。そして、そっちは元気か?と。

 

頼まれてるおかきのセットも持って行かれてないし。

父には義母の骨折は話してない。

 

やっぱり、退院したら行こうかなとも思うので、それとなく弟嫁さんに打診。

 

再来週、母の眼科の通院もあるし。

 

が。

やんわりと。来る必要なしと。

お母さんには、お父さんが居ても自分の通院はするように。

お父さんも、お留守番はするように。

帰ってきてもお父さんは歩けないだけです。

 

と。

 

母が私が来ると頼って甘えてしまうからなんだろうが。  

母にしっかりして欲しいからなんだろうが。

 

でもね。

父は娘に会いたいと思う。

入院する前、私が行くときは「何時に来る?」って母に聞いてると。

 それはもう、介護云々ではなく。

 

私が行っても役に立たないかもしれない。

プロからしたら邪魔かも。

 

あんまり顔を見せないとお父さんも心配すると思うので、私が行っても役には立たないかもしれないけれど、顔を見せに行きますね。

 

と、返信した。