戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の施設の展望と病院での様子…そして義父

午前中、夫のスマホに病院から着信。

気が付かなかったので折り返したが、ソーシャルワーカーさんがお休みとのことで何かあったらまた電話しますと。

 

暫くして、義妹からLINE。

「病院に電話しました。リハビリ室でなく病棟の看護師さんとお母さんの様子を聞きました。
体調は良好だけれど相変わらずメソメソでお父さんのこと心配してるって。
いつもお父さんに電話する時お父さんからはお母さんのこと話に出ないけど。

リハビリは1日5回。
短時間でやってるそうですが集中力が続かないそうで…。
なるべく人との関わりを増やしてもらってるそうです。
でも一人にすると興奮して大声を出すので、交代でなるべく一人にしないようにしてくれてるそうです。」

 

夫と話した。

『お義父さん、お義母さんの事何も聞かないよね。私には何も言わない。』

「俺がお袋の施設の事を話すと言うけどな。連れて帰ってやりたい面倒みるって。」

『まだ、そんな事を言ってるの?現実が理解できてないの??なんなん?』

「いや、あれはポーズだと思う。」

 

ポーズ…。そんなん家族に見栄はるん?

そしたら連れて帰ってきて面倒見てもらう?私知らんでー。(心の声)

 

「お袋が騒ぐってどんなんだろうな。どんな風に騒ぐんだろ。」

『わかんないよね。ホント。本来なら私らが病院に言ってソーシャルワーカーさんやお医者さんとお母さんの様子を聞いて施設もどういう所が良いかなとか相談するんだろうけど、コロナで行かれないもんね。

(義妹を通しての)間接的な電話じゃ聞いてほしいことも聞きたいことも伝わらないよね。』

「明日、ソーシャルワーカーさんに電話してみるかなぁ。」

 

毎度、義妹が聞いていない事が多くて、私がボヤくと不機嫌になる夫だけれど…。わかったかw

 

今日も、体調は良いとか義父のことを心配していると聞いて安心して、どんな風に騒ぐとかは気にならなかったのかも。

よい情報に気持ちが行くようだし。

 

「病院で母の日はどうするんだろう」ともポストしていたけれど、病院だもの何もないでしょう。

施設じゃないものね。

 

 

夕方、夫に病院のソーシャルワーカーさんから電話。
実は担当が変わっていた。

挨拶を兼ねて義母の近況報告だった。
リハビリは順調のようだが(一所懸命取り組んでいる)アルツハイマーの症状が進んでいるようす。
症状に波が激しいようで、ひどい時はしゃべりが自分の思いとは違う事を発してしまうようで、自分でイライラして騒ぎ出す。

 

老人ホームはアルツハイマーの症状によっては受け入れられないところも有るので、病院と相談センターとで再度確認が必要と。送付してくれたパンフレットの施設は受け入れOKな模様。

 

という内容を義妹に夫がグループLINE。

 

よろしくお願いしますだって。

 

パンフレットをよく見て自分も考えないのかな。というか、こっちに来て話し合わないの?

パンフレットが来た施設の名称とだいたいの料金はLINEに添付したから義妹が調べようと思えばできるけれど。

コロナが怖くて来たくないのか…。

 

夫は義父のところに行って、ソーシャルワーカーさんとの話を伝えに行った。

お金はそれなりにかかるわけで。

 

義母の様子を聞いて、家で診ることは無理と納得したと。

てさ、納得したの何度めよ?

 

そして「もう会わない方が良いな。」って言ったって。

 

はぁ⁉️

 

会いたいって言うのを此方が止めるならわかるけどさ。

 

そりゃあ今は面会禁止だし、施設入居の時も義父を連れて行こうなんざ思いもしないよ。

 

 

施設を決めるのも、わからないからよろしく頼むと丸投げしたときに

「会いに行くのも3ヶ月に1.5回かな。だから遠くて良いよ。」

 

なんなんその回数だし、連れて行くの夫やん?

その上から目線。なんなんー。

 

そのくせ金額は、それ以上はキツイなぁ。って。言ってたそうで。

お酒やめたら?って言いそうになりましたw

 

キツくても、預貯金あるでしょ。

自分、どんだけ生きる気なん?

今の義母を在宅で診るのは困難。施設でお世話にならなきゃ皆共倒れ。

仕方ないでしょあなたの奥さんです、散々苦労かけてきたんでしょ。

義妹に「お母さんには感謝している。」と言うならきちんとしてあげなさいよ。

 

と、面と向かって言いたい私。