戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お年賀のこと

夫のギターは今日ではなく明日。

なんで忙しいクリスマスイブなんだって思う。

先生だってご家族がいるしお子はまだ小さいからイベントじゃないのか。

 

先週は京都だったし、明日はギターのレッスンの帰りにケーキを受け取る夫。

車では駐車場問題が発生するので明日は電車。

 

車をまる2週間動かさない事になるのでちょっと動かすかと夫は言っていたのに出かける気配はない。

私はお給料日前だし食材はあるのでお買い物は行かないw

 

夫は自室に行かないでソファーでダラダラしている。

(動画を見たりゲームをしたり、お口をあんぐりあけて寝てたり・・・)

ボケーっとリビングにいても仕方ないから私が自室。

 

この時間から一緒にいく?なんて言われてもお断りだぜ。

夕飯ご馳走してくれるなら別だけれど。

 

さて、お年賀のこと。

 

先にもブログに書いたように年始に母の米寿のお祝いをする。

弟がお店を押さえてくくれて日にちは1月2日。(お正月料金で金額が💦)

多分、弟と弟嫁さんの都合がいい日なんだと思う。

 

で、お年賀は、弟のところと甥っ子2号夫婦のところと母。

 

今年の年始の実家の集まりの為にもきちんと用意はした。

けれどほら、年末年始にコロナに罹患してしまって我が家は不参加。

お正月の予定は全てキャンセルだった。

 

お年賀に用意したものはコロナ明けに宅配便で送った。

 

 

2日は私の実家だから夫は3日にギジのところに行こうと思っていたと思う。

 

そうしたら夫に「3日に妹達が親父のところに行くって言うから、3日なら俺も大丈夫って言っんだけれど、のわーるも行く?」

行く?って聞いてくる時は行って欲しいのよ、この人。

 

一緒に行こうよって言われたことないな。いつも「行く?」だよ。

 

行ってくれ、も、ない。行かないの?って言うんだ。

 

『いいよ。3日行くよ。』

2日は私の実家のことなんだからそこは平等だよ。

「娘は疲れているから行かないよね。・・・LINE来てたでしょ?」

『来てませーーーん。』

「あ・・・。俺宛てか。」

 

多分ね、義妹はグループLINEにしたら悪いと思ったのだと思う。

私ははっきりとギジは苦手だと言ってあるからw

 

で、お年賀が発生。

 

ギジと義妹のところ、あとは珍しく来るという姪っ子2号のところ。

姪っ子2号は家を出て一人暮らし、多分おそらく同棲でもしてるんだろう。

夫は結婚する報告でもするんじゃないかと言っている。

 

これでお年賀は6個。

+息子のところと、お嫁さんのお母さんのところだ。

 

合計8個。

 

さて何にするか。去年というか今年はギジや義妹には考えないで、可愛い系の女子が喜ぶタイプのお年賀にしたが、

ギジの分があるし。

 

悩んだのよ。私としては喜んでもらえるものを選びたい。

甥っ子2号のお嫁さんなんて可愛いの大好きだし。

でも熟慮の結果、小倉山荘のおかきにした。

 

母も亡くなった父も大好きで何かというと小倉山荘のおかきだった。

小分けになっている小倉山春秋だっけかをいつもは買うけれど、

お正月なので千年の寿とかいうやはり小分けになっているものにした。

 

ギジもこれならおつまみになる。

 

ギジだけ別にとか、実家とこっちと別にとか一応は考えたけれど、もう一緒でいいやと。

あまり関東に店舗がないから良いわw

おつかい物の定番だけれどね。

 

こんなことなら京都で買って配送してもよかったかもだわ・・・。

京都限定とかあったかもしんない?

 

流石に8箱は嵩張るし重たい。私のお財布は軽くなったけれど。

 

娘に持って帰ってもらって助かった。

 

 

 

 

勿論、お年賀のお代は夫に請求したけれどね。