戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

連絡がありました

昨日夕方、5時半過ぎに

去年お願いしたショートステイがOKだと連絡があったと義妹からLINEが入りました。

 

1週間放置ですからねぇ。

ケアマネ、せっつかれて連絡を取ったんでしょうね。

 

退院日は未定なので、22日から31日でお願いしたそうです。

 

が、義妹、

20日は自分のワクチン接種の予約に病院に行くから、退院と重なったら遅れて行きます。」

 

って。

 

えっと、それって何。

 

自分は遅れるからそっちでなんとかしてくれ?

 

遅れるも何も

『退院の日は朝一に書類ができていつでもどうぞです。』  

 

行くのが遅くなるならギジを待たせるしかないのでーす。

 

平日だし、夫が休めなかったらタクシーだとしても遠いんですよ?

夫が送迎できる日って事が第一条件なんだし、

義妹が居なくても夫が休暇を取れる事が大事でしょう?

それに、ショートは22日から頼んでる。

義妹が言ってるのは20日

今から20日の事を言わないでよ…。

 

手術も問題なくて20日には退院できますよって言われてから考えればいいでしょう。

 

 

そりゃぁ、退院日だからと夫が無理にでも休みを取るとは思います。

 

ええ、義妹が動かないといけない時は動くのが夫。

私なら自分でなんとか出来ると思われているようです。

 

 

(何度、やっぱりその日は休めないって言われた事か、

とてもそれで困ったし、それがトラウマになって、当日まで休めなかったらどうしようってストレスでした。

ギジは勝手な事ばかりしていたし、

で、私は手を引いた形。)

 

退院日とショートの日にち、パパ休めないとかになったら、ソーシャルワーカーさんに相談するのも手ですよと、

投げてしまいました。

去年もそれ言ったんだけどな。

退院調整してくれると思います。

 

 

 

 

 

 

去年、施設から渡されている説明の冊子に持ち物も書かれているので、その部分の写真を撮ってLINEで送りました。

お薬の事も。

 

【薬類 (日数分の種類を1回ずつ分けて名前と日付を記入したもの・お薬情報)】

 

義妹が

「100均で10日分の薬が入れられるケースを見つけようと思います。」

 

などとポストしてきたのでまたイラつく私。

 

1回ずつ分けて名前と日付けを記入って書いてあるのに?

 

 

読んでる?

 

曜日じゃないのよ。

 

薬の所は画像加工して、アンダーラインも引いて目立つようにしたんですが…。

 

施設で、個々それぞれのやり方でお薬を持ってこられちゃ管理が煩雑になるでしょう。

 

病院がお薬ケースで良い。と、言われたのも驚きだけど…。

お薬ケースを持って来いではないです。

 

『施設は日付け毎に小袋でした。多分、施設のやり方でないと駄目だと思います。』

と返信しました。

去年、施設から貰ったラベルの残りもあるのでそれの写真も送りました。

 

義ママンが行ったショートステイでもお薬は日付けを書いた小袋でした。

 

普段はこうしてお薬ケースで管理していますと説明した時に

施設のやり方でお願いしますと言われました。

 

その時には義妹も居たんですが。

 

去年のギジのショートステイの説明の時も勿論義妹は居たし。

 

結局、

 

自分が薬の管理や作る事をしないから解らないんでしょうねーー。

 

やって下さいね。

 

 

それに

『お薬ケースで持たせたら、自分で管理するなんて言って去年みたいに施設に渡さないなんてなったら面倒だし、

下剤を持って来いなんてもう御免だわ。』

 

って、ポストしちゃいました。

 

去年は、きちんとお薬を作って持って行ったのに、ギジが施設に渡す事を拒否して、

便通の薬がないと騒いだんです。

 

義妹からは

 

「そうですね。お通じは薬の必要が無いくらい快調だそうです。」と

返信が来ましたが、

 

私はギジのいう事は信用していないしw

 

ギジ入院中や退院後は毎回便秘なんですよ。← 夫にも義妹にも何度も言ってますよ。

 

入院中に便秘してるなら看護師さんに言えば良いのに言わないギジ。

 

便通のお薬は出ていて飲んでいるけど出ないって言えばいいのに。

 

それで、退院してから下剤で大騒ぎしたり、浣腸を買いに行かされていたんです。← ギジ。自分では行かない。

 

 

 

あーーー。結局、ギジの事を分かっているのは私なの⁉️

 

ほら、

 

名もなき介護ってのばっかりやってるの私なんですよ。

ゴミの事とかもね。

 

 

 

目立つ事は夫や義妹だけれどw

 

 

後期高齢者の保険証や介護保険証のコピーが必要と説明書類に書いてあります。

保険証に関しては去年提出しているので必要ないかもしれないけれど

念の為。

 

コロナワクチン接種済み証のコピーも必要とのこと。

 

これらはどうせ週末にお盆の用意を夫と買いに行くので、その時にコピーします。

 

 

後はよろしくお願い申し上げます。だわ。

 

夫。

LINEのやり取りは読んだのかどうなのかw

 

去年の施設でオッケーだけ読んで、

また碌に読んでいないかもです。

 

 

なんか。愚痴というか悪口三昧だわ。

 

 

でも、

義妹は自分でやってくれるようだし、

去年の特養のショートなので、延々と署名捺印の契約をしなくて良くなって良かったです♪