戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日から通常通り

夫は出社。

 

昔は仕事始めは顔合わせで新年のご挨拶をして、部署ごとにお参りに行って解散だったものだけれど、

昨今はそんなこともなく、普通に仕事。

 

私もその方が助かるw

 

溜まっていたお洗濯物を干して、お屠蘇のお道具を片付けて、お正月の食器類も片付けた。

 

冷蔵庫も空っぽなのでお買い物にでて、帰りにダイソーに寄って自分の部屋を整えるためのワイヤーネットを買おうとしたら、

欲しいサイズがない・・・。

他のもので代用してみたらまぁまぁいいかなぁという感じ。

 

なんだか今日は月曜日な感じがするけれど、木曜日なのだよね。

 

 

例年になく年末年始が忙しかったけれど、お出かけが多くて、夫がずっと家にいたわけじゃないのでストレスはそれほどでもなかった感じ。

 

夫が自分の部屋でギターを弾いていると私はリビングで1人だし、私が自室に篭れる環境が

ストレスを軽減させているのかもしれないが。

 

なにしろ以前は、リビングと続いている和室で夫がギターを弾いていたからいつも同じ空間に居ることになっていたわけだ。

 

籠るとしたら寝室しかなかったけれど、そこでは私が何かをすることはできなかったし。

 

今は娘も自室にいることが多いしね。

 

年末年始で踵ソックスも途中だし、本も読み終わっていないし。

やりたいことはてんこ盛りだ。

 

2日の母の米寿の集まりの時に、

うちがリフォームをして広くなったから呼び寄せて欲しいなんて言っていたけれど、

お断りした。

『せっかく気兼ねなく生活してんのにお母さんとパパに気ぃ使わんならんやん。ダメーー。』

 

だいたいその前に「(父が入社した時に寮で同室だった)Mさんが歳をとったので子供のところに行くことになりましたと年賀状が来たんやけど、

住所が〇〇方になっててん、きっとお嬢さんのところに行きはったんやと思うわ。お嬢さんのとこも初めは良くても大変やんねぇ。」

と、母は言ったばかり、

その直ぐ後に「あんたんとこで住んだらあかんかな。」ってどの口が言うねん。

 

弟のお嫁さんからもお母さんがお義姉さんのとこに行きたいなんて言ってたわよ。聞いた?

と言われたので『お断りしたわー。』と、言ったら笑っていた。

 

そもそも、ギジは存命。舅を施設に追いやってリフォームして、実母を呼び寄せるなんざあかんやろって話だ。

(ギジがいなくなってもそんな気はないけれど)

 

 

さて、久しぶりにお夕飯はお米を食べよう。