戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんかもう良いや

天晴れな気持ちの良いお天気の今日。

 

何故か、ギジはパジャマの上下だけをベランダに干していた。

 

曇り空だった金曜日に盛大に洗濯物を干していたけれど(とはいえ3日分くらい)

 

金曜日と昨日に着ていたものはお洗濯しないの?特に下着。

 

最も、ギジはデイに行く日以外は、毎日同じ服だ。

 

だいたい、ベランダに干しているのは週に1度で3日分。

 

私があれこれ言う事ではないから言わないけれどね。

 

 

車で買い物に出かける時に、隣のは良いのかと聞いたら、

昨日行った時に聞いてきた。

牛乳と菓子パンだという夫。

 

何時もそれだ。偶にそこに卵が加わる。

 

確かにギジは木曜日にスーパーまで行っている。

 

よくよく夫に聞けば、菓子パンはギジが買ってきている分もある。(でも、追加で買う)

でも、お惣菜はない。冷凍食品はいろいろある。

 

最近のギジはご飯はきちんと冷凍庫に入れるようになっている。

それを見て、夫は食べるものは充実していると思ったようだけれど、

ご飯だけでどないすんねん。

 

ギジの分は夫に任せて買い物をしていたが、お惣菜をどうしようかと言う。

今日は何時ものスーパーではない所に行ったので、冷凍食品はあまり無いし、レトルトのお魚もあまりないし、

お惣菜も1パックの量が多い。

結局、夫が選んだのは搾菜のパック。

これなら、酒のつまみになるし、おかずになる。日持ちする。

 

おかず?いやそれおかずとは言わなくね?

 

ま、良いやあなたが良いって言うなら良いわよ。

 

 

私が冷凍庫や冷凍庫をみれば、冷凍庫の中のものがいつから入っているかもわかる。

冷蔵庫の物も何を買っておけば良いか気もつくのだと思う。

が、できる時だけで良いやと思うようにした。

 

お酒を飲んだらお腹も膨れてたいして食べなくても本人は良いのかもしれない。

 

週に4回宅食が来るから栄養バランスはそこで取れば良いと思えば良い。

 

 

食べる物がないなら買い物に行けば良い。

と、夫も言っている。

 

行かれなくなった訳ではないのだ。

 

 

義妹は昨日、

 

お父さんは午後は2階でずっと寝ているとLINEに書いていた。

 

寝てると言っても、ベッド寝ているわけではなく、座椅子を120度以上倒してテレビは付けっぱなしなのだ。

 

義妹はお昼前や午後に来るから、午後は…というけれど、

 

ギジは午前中からこの状態である。

 

夫もそれはわかっている。

 

もうそんな事を義妹に言うのも、もう良いやとなっている私である。

 

 

 

明日、お彼岸なのだお墓参りに行くからと夫がギジに言ったら

 

ギジも行きたいと言ったそうだ。

 

え⁉️行くの⁉️

 

「嫌でしょ?娘が。」と笑う夫。

「だからさ、涼しくなったら連れて行くからって言っておいたよ。自分でも明日は暑いな。って言ってたし。」

 

脅かすなよ。私も嫌だよ。

 

ふん。暑いなって…。

 

行くって言ったのは口だけかも。

 

いざ行くとなったら疲れるから良いと言うかもしれないし、

ギジから連れて行ってくれと言う事はないかもしれない。

 

などと思う私だ。

 

夫もそうなのかもしれない。