戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れはとれない

一日中家に居ても疲れは取れない。

 

今週はハードだったから疲れているのは当たり前だ。

 

昨日だって、娘の送迎で疲れているのに、6時過ぎに出先から直帰した夫が

「ちょっとテレワークする」と言って二階に上がったっきりで、

結局仕事が終わったのは8時半。

 

娘には6時半にご飯は食べさせたが…。私は待っていた。

 

疲労困憊でぼーっとしながらね。

 

ネットの記事で

テレワークで女性の負担だけが大きくなっている(共働き、専業主婦関係なく)書いてあったがその通り。

 

食事の支度も配膳も後片付けも、ちゃっちゃとできるものでも簡単なものでもないのだ。

 

人の為に作る用意するという事がどれだけ大変か。

 

世の亭主どもは一週間で良いから、朝昼晩の献立、買い物と、食事の支度と片付け全部やってみると良い。

 

自分の食べたいものじゃない。家族の為に考えるのだ。

 

 

何もしたくない無理だと、お惣菜やお弁当を買ってきたとしても。

それらを並べて食べられるようにするのも、容器の始末もするのも私だ。

 

 

[閑話休題

 

そもそも

休日は平日よりやる事が多いし、休まらない。

 

夫はお稽古に出かければ、昼食は外で食べてくるのでそこは良いのだが。

 

 

私は、朝起きた時から頭が重たいし肩凝りが半端なく、しんどい。

薬を飲んだがイマイチ効きが良くない。

 

 

夫が帰ってきたので、木曜日に預かってきたギジのデイケアと薬局の利用料金の口座引き落としの依頼書を書いてもらって、

レターパックで送付した。

 

書類に不備があっても記入したのは夫だw

レターパックの宛名書きは私だけれど。

 

 

夫には、ケアマネさんの名刺を渡して、何かあった時に電話がかかってくるかもしれないから電話番号を登録してと言った。

 

 

これで一応私がやる事は終わりにしたい。

 

 

ギジの部屋のキッチンのシンクのスポンジ受けがない事も、

入居した日に日用品を買いに行った時に

これにする?アレにする?と、聞いても義妹が気乗りしない様子だったのでやめて、それっきりになっていた。

 

木曜日になんだか気にしていたけれど…。

 

義妹もギジの通院などの用事がなければ行かない、というか行きたくないようだし。

 

私があれこれとすることもなかろう。

存外やってしまっていたわけだが。

 

夫が様子を見に行くと言うなら行くけれど。

 

 

2月には、ギジの所ではなしに、実家の母の所に行きたいし。

 

 

 

ギジがサ高住に行ってくれた事をありがたいとも思っていたし、申し訳なく思う気持ちも少しはあった。

が、

木曜日にそんな気持ちも木端微塵になった。

 

ギジはやっぱりギジであって、何も変っちゃいない。

 

やっぱり無理だ。

 

サ高住でも横柄な態度でいるんだろう。

 

何かあれば夫と義妹に連絡が行くのだろうし。

 

ギジの事から解放されたのに体調不良なんてバカバカしい。

 

 

手仕事もしたいのにやる気にならない。

 

 

 

何かしよう。手を動かそう。