戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ストレス解消

今日は今年初のチクチククラブ。

 

何年ぶりかに参加してくれたお友達が来てくれて、とても楽しかった。

会わなかった間にお互いというか皆色々あったよね。

 

色々あるのは現在進行形でもあるけれど。

 

で。

 

昨日の、隣の片付けの時の夫の話をした。

 

なんだかんだと言って、捨てようとしない。

 

親のもは捨てたくないみたいなのよと。

 

そうしたら、介護職のおねーさま曰く。

 

男ってそうだよ。親のもは取っておきたいのよ。

 

あーーーー。冗談じゃねぇな。

私には捨てろ捨てろ、なんで取っておくんだ、捨てられないよなと小馬鹿にして言うくせに。

テメェが親のもん捨てろってんだw

 

あと、私が勝手に捨てたら後で言われるから嫌だって事も言ってやったのよーと、話したら。

そりゃそうよね。

やってもやらなくても嫁は文句言われるよねーって。

 

 

ま、私は今は戦う相手は夫なわけであって、ギジの事で日々面倒だとか疲労する事はない。

 

けれど、友人の1人はリフォームで娘さんたちが二世帯で住む関係で、自分らがご主人のお母さんと住むことになって、

毎日毎日、姑と顔を合わす事、3度3度ご飯を作らなければいけないことが苦痛で仕方がないと言う。

しかも、このお姑さん、デイサービスには行かない。

 

半日のリハビリデイもダメ。

 

自分が行って、人と同じようにできないのが嫌だ。

行った時に血圧が高くなっていて、休んでいてくださいと言われて休んでいるのが我慢できない。

要するにプライドが許さない。

行き始めても断ってしまったという。

 

なんだかまるでギジと同じ。

 

どうせならギジみたいにリハビリデイではなく、絶賛ヨイショしてくれる持ち上げてくれるデイに1日でも行ってくれたら良いのにね。なんて話をしていた。

まぁそれでも、ギジだってデイで何か催しがある時は、そういうイベントが嫌で何やかやと理由をつけて休んでいた。

 

私はギジが行こうが行くまいが私に支障はないから、は?行かないの?ばっかじゃないの?と、思うだけだったけれど、

ギジと一緒に住んでいたり、日常の食事の世話をしていたら、行けよこの野郎!!と思っていたに違いない。

 

本人が嫌がるから。

 

そりゃぁ本人は嫌がるんだ。そこを上手に本人が嫌がらないところを探して行かせるのがケアマネの腕の見せ所だし、

一緒に住んでいる介護者のレスパイトになるのだよ。

 

お姑さんは老健で人にやってく貰うことが当たり前になってしまって、今まで自分でやっていたこともしなくなったという。

もうそれならば、ショートステイにでも行って欲しいと思うわよ。

彼女のご主人は何もしないそうで、話を聞くとうちの夫より酷い。

先週はお姑さんの通院やら何やらで週に3回も付き添ったのに、また今週もと言われたので流石に断ったそうだ。

ご主人はもう定年していてちょっと在宅で仕事をしているくらいだそうだ。

そう、その気になれば近所の病院の付き添いは行かれる。

 

自分の親なのに、なんで男は嫁が世話をするのが当たり前だと思うんだろうね。と、今日もそんな話になった。

 

うちのも何もしないでギジの通院も何もかも丸投げだったけれど、介護職のおねーさまと娘の主治医から、

あなたが全部やっていたら背負っていたら潰れる。自分の親なんだからご主人にさせなさいと助言を受けて、私はできない無理だと何度も言ったこともあって、今ではキーパーソンは夫になっている。

 

それでも私に振る糞ったれではあるけれど。以前に比べたらマシだ。

サ高住との連絡も夫がとっているし。もう最近はギジに関わる書類の管理も夫である。

 

 

夫が定年で家に居るとやっぱりストレスだという話になった。

 

皆、お昼ってどうしてるの?作ってるの?

 

先のお姑さんと同居になった友人と、元から同居の友人はお昼も作らざるを得ない。

 

ある友人は、旦那さんが完全在宅ワークなので、毎日時間を見計らって作るのは無理だし嫌だから勝手にしてもらっている。

自分が仕事をしている友人は、お昼は勝手にしてもらっている。

お昼はその時々だけれども、旦那さんは好きな時間起きて自分の朝ごはんは自分でしているという友人もいた。(旦那さんが起きる時間は9時10時だそうだ)

 

ふむふむ。

そっか。私がなんも全部作ることないよね。

お昼はそれぞれ勝手にしてね。も、ありだわね。

 

もうさ、開放されたいもんね。

 

 

 

 

 

 

 

コロナのおかげで、またリフォームが停滞しているので、今度こそ動かなければ。

 

いろんなことはこれからだ。

 

 

 

【コメント欄は当分このまま閉じておきます。】

別に変な人が湧いて来ているわけじゃないのでご心配なく。

色々と忙しいだけ。