戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

転院のこと

ギジの膀胱癌の検診のこと。

 

大学病院で検査をすることがギジにも付き添う家族にも負担だったので

近所の検査機器が揃っている泌尿器専門のクリニックに転院したいと申し出ても

のらりくらりと逃げられて、何かおかしいとか、後一度はこちらでとか言われて、

そうこうしているうちに、また再発しているとか言われ、また手術。

こんなことを繰り返していたギジ。

 

サ高住に移ったことでやっと転院することを主治医も認めたようだった。

 

それでも、1月の検査の予約はキャンセルはできない、日にちの変更だと言われたり、

転院先を見つけたら連絡して、紹介状をお願いして、取りに来いとも言われて…。

 

義妹が対応してくれたので私が動くことはなかったけれど。

 

サ高住のパンフレットに明記されてる近くの大きな病院。

 

【○○病院が近くにあって安心です。】

 

という謳い文句は営業トークとやらで、

施設長とケアマネさんにその病院を打診したところ実際はお薦めしないようだった。

 

で、先日、サ高住近くの内科に初診でかかるギジに付き添った夫と義妹がその内科で膀胱癌の検査はどこで受けたらいいかと尋ねてきた。

 

サ高住のあるところから車で15分くらいのところにある病院を紹介してもらった。

 

義妹がその病院を大学病院に連絡をしてくれた。

その時も日にちを見計らって紹介状ができているか聞いて取りに行くと言っていた。

 

紹介状が出来上がったら電話してくれても良くないかしら。

 

義妹が取りに行ってくれて、転院先の病院にもアポをとってくれた。

 

が、予約ができたのは5月の下旬。

 

あまりに間が開くと義妹は心配して、大学病院にそれでいいのか問い合わせをしたところ、

間が開くのは構わないが、その間に何かあったらこちらで診察します。という返事だったそうだ。

 

そう、急いで検査検査!とする必要はなかったのかもしれない。

 

予約日はまだ先だけれど、夫も一緒に行くと返事をしていた。

 

義妹が、車で行くのかと聞いてきたところ、

「車だと時間が読めないから電車でサ高住に行ってそこからタクシーがいいと思う。」と答えていた。

 

確かにそうだ、道路が混んでいたらと思うと、サ高住まで行く時間と、そこから病院に行くのは時間が読めない。

 

電車でサ高住に行く方が早いしw

 

義妹にしたら、夫が車で来てくれた方が気が楽だと思う。帰りは送ってもらえるし。

ギジとタクシーに乗るのも疲れるのだよね。エラソーな物言いに辟易するし。

 

それに、これは私が思っていることだけれど、

 

車で行くと当然駐車場の代金がかかる。

いくら患者は割引があっても、都心の病院の駐車場代は高い。

 

ギジを大学病院に車で連れて行って付き添っても、駐車場の料金は出さない。

勿論ガソリン代も。

言えば出してくれると思う。タクシーで行けばギジが支払うのだから、そういうところはケチではない。

が、夫が送迎したり付き添っても、子供だから当然だと思うのか、そういうところに思い至らない。

 

私の母も父も、駐車場の代金は出す。

病院の行き帰りに高速を通ったり、遠いときはガソリン代も高速代も出す。

 

私が実家に行くよりも遠い病院に週一でお見舞いに行っていた時は、電車賃がかかると心配して交通費くれたしw

 

 

乗せてもらっているとか付き添ってもらっているという気持ちがあるからかな。と、思うけれど。

 

 

どうしても、比べちゃう。

 

でも。

 

ギジの事は、兄妹2人で動いてくれてありがたい。

 

私はもうサポートでいいんだ。

 

朝のゴミ捨ても、前のように自分の時間で出せるから気持ちが楽になっている。

 

 

 

 

 

さて、3回目のワクチンの接種権が届いたのでサクッと予約をした。

 

ファイザーはもうないそうでモデルナ。

 

熱は出なかったもののそこそこ副反応は出た私。

 

モデルナは嫌だなーとはおもうけれど、

違うのを打つのもいいとか言うし。

徒歩5分の会場だし。

 

 

娘の通所に送っていかれないことは避けたいので土曜日。

 

ま、来月のことだけれど。

 

ちなみに、

 

実家の母はもう接種したけれど、付き添ってくれた弟のお嫁さんの話だけれど

 

モデルナだったそうだ。

 

母には内緒だそうでw

 

なんともなかった母。翌日も元気にラジオ体操に出て、帰りにお散歩もしてきたと言っていた。

 

 

でも、小さい子に接種するのはどうなんだろう。

 

基礎疾患があるお子さんは打った方がいいのかもしれないけれど、

そもそも、子供は重症化はしていないようだし、

 

子供が小さいとか、孫がいる訳じゃなくて良かったなと思う。

 

だって心配だもん。

 

 

こんなことは言ったらあかんと思うけれど、

 

高齢者はインフルエンザでも、普通の風邪でも亡くなるわけで。

 

ワクチンを打ってもまた免疫がーとか、効果がー!!で、延々と打つことになるんじゃないの?なんて思う。

 

なんだかなぁ。