戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

うまくいかない

予定通りにお風呂に入ろうと思い、お風呂を立てたのに。

今日は早い!帰ります。だって。

 

大慌てで入るのも嫌だし、寒いからお風呂の時間も長くなるわけで、

 

計画は頓挫。

 

月曜日は毎週帰宅が10時を過ぎるのに。

 

夫が夕飯の後にさっさとお風呂に入るならいいけれど、

動画とゲームで入らないもんね。

 

ま、それならそれで、先に入らせてもらいますよ。

 

 

ま、夫がゲームや動画三昧なお陰で私がゲームをしていても何も言われないからいいのだけれど。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

お寺からのお札のこと。

 

偶にはメールじゃなく電話してみようと母に電話をして聞いてみた。

 

『お寺さんからお札ってくるやん?あれの古いお札ってどうしたらええの?』

「え…どうしてんねやろ。」

 

「そのまんまやわ。お父さん、古いのんもお仏壇のとこに全部置いてあるわ。」

 

『えーーーーーー。そうなん?こっちのお寺さんからお札がお義父さんのきてんけど、いたはれへんからウチで受け取ってん。

そんで、古いのどうすんのかなと思って。』

 

 

去年も母のところにお寺からお札来てたのにwそのまんま置いてたんや。

 

実家の菩提寺からは確か2月の終わりごろに送ってきていた。

 

実家の菩提寺は高知。

こっちの菩提寺甲府である。

 

夫が昨日確認したら、義父もお仏壇の下の物入れに古いお札全部置いてあったという。捨ててなかったw

 

「お盆にお寺さんが来はったら聞いてみたら?うちも法事の時に聞いてみるわ。」と母が言うので、そうすることにする。

 

 

一応、調べたところ、同じ宗派のお寺に持って行くか、菩提寺に送る。

または、お浄めのお塩を振って半紙に包んで捨てる。などと出ている。

 

神社のお札は初詣の時に持って行くけどねぇ。

 

それにしても、亡くなった父もお札はそのまんまやったとは…。