戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

気が重たい

土曜日は午前中に建設会社の人達が来て、先月の破壊調査の詳しい結果と間取りについての打ち合わせがある。

 

こちらの都合でプランを大幅に変える事となった点は夫が連絡をしているとのことだけれど。

(先方にしてみたら大幅な減額になるんだろうな)

 

まさか、部屋が空くわけだからギジをやっぱりこっちで見ようなんて思っていなければいいのだが。

 

私がそれを良しとはしないことくらい百も承知のはずだけれど、

それとこれとは別だとか家族だから長男だから嫁だからと言わないとも限らないのが我が夫。

 

あんたマジに信用ないんだよ。

 

もっともそうなると完全同居でそれがどれだけ自分にも降り掛かってくるかはちょっと考えたらわかることなのだが。

 

でもさ、言われたよね。娘の主治医から

 

お祖父さんと一緒にいることが悪影響だと。

 

なんて、つらつらと堂々巡りなことを考えてしまうのは暇だからかもしれない。

 

夫とて、ギジがサ高住に移り住んで機嫌良くしていることに安心しているんだし。

 

尤も、夫にしたら、やっぱり親不孝じゃないかとかと葛藤はあるかもしれないが、

自分の気持ちを満足させるために誰がするのか(犠牲になるか)って考えたら答えは無理なんだ。

 

ギジが長生きし過ぎて貯蓄も無くなって、いよいよそこにいることができなくなったら引き取るなんていいそうだけれど、

その時はこっちも介護なんてできる状態じゃないわ。この先ギジが介護サービスをもっと入れないといけなくなると、年金だけじゃ賄えずに持ち出しが出てくるわけで。

 

ギジが居る所はワンルームマンションのような間取りで、外出も自由。お酒も飲める。ご飯は食堂で食べられる。

 

俺だって年取ったら住みたいなと訪れる度に言うのだからまんざらでもないのかもしれない。

 

が、私たちが貰える年金の額じゃとてもじゃないけれど足りない。

 

 

 

いずれはまたギジを引き取ることも視野に入れてなんて思うなよ。敢えて聞かないけど。

夫はそんなことは言っていないけどね。私が勝手に心配している。

言えば私がキレ散らかすこともわかっているだろう。地雷だよ。

 

わかっていて態と言うこともある。どうしてそんなに怒らせたいのか。

 

息子たちが来たときに、リビング以外でゆっくりできる部屋(空き部屋)を作っておこうとは言っている。

 

 

 

人と会うと物凄く疲れる私。

息子が来たって疲れるし。

 

土曜日は疲労困憊になると今から覚悟をしている。

 

息子も参加すると言うし。息子も賃貸だとか変な色気…いや、欲を出すなよとも思う。

 

 

いい方向に物事が進むといいけれど。