戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

・・・なんで?

ギジのサ高住に行ってきた。

 

朝、夫に『今日ってお義父さんのとこに訪問診療がくる日じゃないの?』と聞いた。

別にだからといってどうって事はないと思うけれど。かちあったって大したことじゃないけれど。

 

夫は「いや、土日は来ない、平日だから。」という。

 

『土曜日って聞いたでしょ。第一と第三だか第二と第四だかは忘れちゃったけれど(ギジ用に作ってあるノートを見ればわかるけど)』

「ふーん。」

『何がふーんよ。他人事みたいに。』

「なんだよ。」

『一緒に説明を聞いていたのに、平日だなんて言って、違うって言ったらふーんって。なんなんその言い方。』

 

夫がサ高住に電話をして聞いたところ、今日だということだった。

ほらみろ。

「今日行く予定なんですが、訪問診療(夫が検診と言ったので、訪問診療と隣で訂正しておいた)は何時からですか。」と聞いたら、折り返し電話しますと言われたという。

 

すぐに夫がギジに電話をして、今日行くけれど、お医者がくるんでしょうと聞いたら、ギジが言うにはいつも11時ごろだと言う。

 

ギジとの電話を切った後に、サ高住から電話があった。

訪問診療はいつも2時からだそうです。(夫からの問い合わせの電話に出たのは今月新しく赴任した服施設長さんだったということだった。だからわからなかったのだ。)

別に訪問診療とこちらの訪問が重なっても構わないということだし、一緒に医師の話を聞くのも良いかもしれない。

 

 

 

それにしても、ギジ。何が午前中だw

 

夫が親父に電話しなきゃと言うので、なんでと聞いたら。

 

「約束の時間じゃないって親父が怒り出すかもしれない💦」

 

あーー・・・。

 

また夫がギジに電話をして、2時から訪問診療だって。と言って、それくらいに行くけれど、

息子も一緒だからと言ったらギジは喜んでいたそうだ。

 

出かける支度をしていたら、息子たちの結婚式の時に貰った二人からの記念の品である時計が落ちた。

花で飾ってあるもので、棚の上に立てかけていたのだが・・・落ちた。

不吉だ。

 

そして、私がいつもスマホに付けている金具がポキっと折れた。

不吉だ。

 

夫が義妹に、今日ギジのところに新しく届いた保険証(3割負担になっていたのは夫が確定申告を間違えて記入していたことに役所も気が付かないでミスになっていたということで2割負担の新しいものが送られて来ていた)を届けにくとLINEをしていた。

義妹からは、今日LINEしようと思っていました。今月末のお父さんの検査は私一人で行きます、良いですか。と返事がきていた。

 

それはありがたい事だけれど、続きがあった。

 

「話は変わりますが、10月になったらそちらのお家を見に行っていいですか。」

 

は?なんで見にきたい?

 

別に義妹が住むわけじゃないし、ギジを呼び寄せるわけじゃない。完全にうちらの家。

なんで?

鍵もずっと、返すね、返さないといけないよね。と、言いつつ返してくれず。

私が申し訳ないけれど・・と、言ったらやっと返してくれたわけで。

いつまでも実家気分なのか、それとも何か思う所でもあるのか。(自分にも権利があるとかなんとか??)

 

頭金を出したのはギジだし、ペンキの塗り替えもそうだけれど。

二世帯にすることも独断、事後了承。

ペンキのことも勝手に決めていた。いついつからやるからと言われるのは直前。

ローンはガッツリ夫。

やっとローンを払い終えて家のリフォームだし、その他の色々とガタがきているところのメンテももちろん夫。

 

そういえば「家の片付けありがとうございます」(義両親の方じゃなくて、我が家の方)と言われてすごい違和感だった。

 

なんで??

 

夫は「お待ちしております」と返事をしていたけれど私は既読スルー。

 

ただただ、自分が里帰りしていたところがどうなったか興味があるだけかもしれないけれど。

(生まれ育った家は二世帯住宅に建て替えた時に亡くなっているわけだ)

 

なんだかな。

 

 

ねぇ。なんか不吉なことばかり。

 

そして、駅の近くまで来て、夫に聞いた。

『お義父さんとこの鍵、持ってきた?』

「あ、忘れた。撮ってこようか・・あ、俺、鍵持ってきてないし。」

『いーわよ。私が取ってくるっ。』

 

家の鍵は夫と私と違う引き出しに入れてある。

夫は家の鍵を持って出なかったから自分のところに入れてあるギジのところの鍵を持って出ることを忘れたのだ。

 

また不吉。

 

そして、極めつけ。

 

サ高住の最寄駅に私らが着いた途端に息子から・・・

「JRが止まってる。」

 

無理してこなくていいと言ったのだけれど、息子はせっかくだから行くという。

なんとか電車を乗り継いでやってきた。

 

結局、2時間遅れ。

 

ギジは息子と孫息子と一緒にお酒も飲めて嬉しかったようだけれど。

 

前回もやはりJRが止まってしまって遅れたし。

鬼門なんじゃないかと思う。

 

なんでだろう。

 

一番災難だったのは息子。

 

時計の事、スマホに着けていた金具のこと、鍵を取りに戻ったことを話したら、

お祓いしたら?と言われたけれど。

 

君がお祓い必要かも…。

 

 

 

今日は医師が早く来たと言うことを受付で聞いた。

ギジはもう終わっていた。

 

ギジの部屋は暑い。

 

あまり冷房を入れていない。本人は薄い長袖にサマーセーターまで着ているし。

 

シーツはお漏らしで黄色いシミが・・・。

 

シンクも水垢だらけ。

綺麗好きだったのに・・・。あまりに酷くてスポンジで擦って掃除したけれど、クレンザーがないから乾いたら元通りだろうと思う。

台拭き代わり?のハンドタオルはびしょびしょだったし。スポンジも汚かった。

 

なんとなく、汗臭いのか雑巾臭いみたいな臭いもしたし・・・。尿臭はなかったけれど。

干してあるタオルもなんとなく黒ずんでいた。

 

息子がくる前に、持って行ったクレープのお菓子とスティックのカフェオレを出したら、

美味しい美味しいとクレープを食べて、カフェオレも美味いなぁ・・と、言っていた。

箱ごと持って行ったので、あとは飲んでねと置いてきた。

私、優しいのでw

 

息子を迎えに行って連れて行ったらプチ酒盛り。

息子はお土産に焼酎を持って行っていた。だから、電車が遅れても行きたかったんだろう。

 

敬老の日だしね。

誰の子だよ。こんな良い子w

 

 

 

義妹も病院の付き添い以外にギジを訪ねて行くことはないんだろうなと思う。

行ったら、夫にはギジの様子を何か言ってくるだろう。

 

この惨状を見たら、私なら、自分の親なら朝から行ってお洗濯したり掃除するけれど。

 

トイレとお風呂場は綺麗だった。ヘルパーさんがお掃除してくれているのだと思う。

 

 

夫が、親父も夜はオムツしないとダメだなと言うけれど、

そんなもん拒否するに決まっている。

『薄ーい、パンツと変わらないのを持って行って、俺も最近夜は履いてるんだよって嘘でいいからそう言って渡してみるしかないと思うよ。』

とは言っておいたけれど、それを夫がするかどうかはね。

しないと思うw

 

でも、私の親じゃないし、私がシモの世話をするわけじゃないから良いや。

 

 

 

今日は疲れたし、夫に部屋に行ってるーーーと言って自室でブログを打っている。

 

8時半ごろにね「じゃ。」って言って、しれーっと自分の部屋に行っちゃうんだよーと言っていたおねーさまを見習ってみたw

 

 

あぁ快適。