戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんで出てくるん?

家のチャイムが鳴って、

インターフォン出たら、宅配便。

娘宛。

あいつ、ほんましょっちゅうお届け物。

ホームセンターも行くのは遠出になるし人が多いだろうから、どうしても園芸用の土とか頼むわけだけれど。

 

あたくし、取りに出ましたね。

で、ポスト見たら何やら入ってるから取ってたら

義父が出てきた。

「何かきたのか。」   

『家のです!!』 

あぁと言って中に入った。

 

何故か、家のチャイムが鳴ると、連動して隣のチャイムも鳴っているかのように聞こえる。

 

偶々、隣に居るときに我が家のチャイムが鳴って…聞こえたんだよ。

慌てて出ようとしたら『あれ?違う。家?うっとこ?』

娘が出ていた。

 

 

金曜日もパン屋でーす!なんてのが家のチャイムを鳴らして、私がインターフォンを取ったら、義父が出てきた。

げーっ。あんなもん買ったらあかんやんと外に出ようとしたら義父は断ったようで

パン屋は帰って行った。

 

夫は「家のチャイムが鳴ると隣に聞こえる」

というのを信用しない。

 

まただよ。

ショッピングカートのトラップといい、義父が義母をデイに行かせないようにしていたことといい、

私が見た事体験した事を話しても信用しない。

か、聞いてない。どーでもいいと思ってるから記憶に残らない。

 

それにしても、

最近の義父、ヘルパーさんも、デイサービスのお迎えも、宅食も、

チャイムが鳴ったらインターフォンで応対しないで玄関を開けて出てくる。  

 

ヘルパーさんもデイのお迎えも、宅食も、時間は決まってるから待ちかねてるのかと思ったけれど、

そうじゃないのかも。

チャイム鳴ったら出てきちゃうのかも。

 

だから、パン屋の時も、さっきも出てきちゃったんだ。

 

 

危なっかしいったらない。

なんの為のインターフォンだ。

 

 

それとも人寂しいから出てきちゃうのか。

 

 

ともかく、

自分とこか確認して出てきて下さい。

なんで出てくるん?

 

 

因みに、

ポストに入っていたのは義父あてのDMだったので回収して夫に確認して貰う。